a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の里帰り教室

DSC_0595_convert_20121022134705.jpg
(福岡城大手門)

昨日、博多より帰ってまいりました。

私には珍しく、1日だけ雨で、後は爽やかな秋晴れの日々。
大変気持ちの良い博多滞在でした。

今回の里帰り教室は、予約に偏りがあり、
ぽっかり空いた日もあれば、工具が足りなくなるくらい賑やかな日もあり、
4人以上になるとテンパる私には、
日曜の9人をこなせたことは、とても勉強になった一日でした。

お客様同士が顔見知りとなり、おしゃべりしてたり、
教えあったり(私が忙しいので、生徒さん同士の助け合いが自然に発生)、
大人数でも、のんびり楽しそうに作っていただいてるみなさんの様子に、
忙しいながらも、なんだかすてきな空間だな~って、
嬉しくなりました。

毎回感じていることですが、
みなさんから、幸せな時間をいただいて、本当に感謝です!
ありがとうございます!

おまけ

DSC_0588_convert_20121022134520.jpg
気づかれなかったかもしれませんが、
今回のお教室のお花は、ケイトウと栗でした。

DSC_0593_convert_20121022134632.jpg
ある朝、教室に行くと、テーブルにこれが。
書道教室の福井先生の達筆な一筆書きと、
立派な荒尾梨が。
ふふふ。すてき。

そして、今回もたくさんのお菓子をいただきました。
ほとんどが、その日にうちにパクパク食べてしまい、
撮影を忘れてます。

DSC_0597_convert_20121022134802.jpg
今回も、のんびりお堀端を歩いて通いました。

・最近読んだ本
『天国旅行』三浦しをん

・最近観た映画
『ダウンバイロー』

  1. 2012/10/22(月) 14:31:11|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おなじみの・・・ | ホーム | 手鞠の羽織紐 ワークショップ>>

コメント

お帰りなさい♪
博多も好かお天気の様子、何よりです。
すっかり秋ですねー。

教室をするのは、本当に学ぶ事が一杯です。
今では自分のリハビリに開催していたのですが、
ようやく生徒さんに寄り添って進められたら、と思えるようになりました。
もっと教え方、伝え方に工夫が要ります。
自分が出来る事と 人に分かりやすく伝える事は違いますね。
何より自分自身の勉強になります。

今 一番の課題です。
  1. URL |
  2. 2012/10/23(火) 01:09:56 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

ただいま~。

私もお店をやってる頃は、お教室は、ほんの片手間?な気分でした。
でも、続けるうちに自分が楽しくなると同時に、
難しさも感じられて、毎回、新鮮な勉強感が得られるんです。
まだまだ「先生」と呼ばれることへの自信がありません。
日々精進あるのみです。
  1. URL |
  2. 2012/10/23(火) 20:37:16 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/995-628bbf66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

