a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤れんがものがたり

いつも、政府や大きな企業のやることに、
文句を言いがちな文句ちゃんの私ですが、
久々に褒めてあげたいことがあります。

よくやったぞ!JR東日本。
よく頑張った!鹿島建設。

もちろん、こんな人たちにも感謝を・・・

石巻の天然スレート(携わった人たちも)ありがとう!
(一度は津波で流されたりしましたね)
レリーフを監修された東京芸大の深井教授、おつかれさまです!
(知り合いでもなんでもありませんが)
そしてそして、職人のみなさま、素晴らしいです!
忘れちゃいけない。保存運動をしてきた方々ありがとうございます!

今もどこかで、古くて素晴らしい建物が、
どんどん壊されていく中、東京駅舎が、
5年の歳月をかけて見事復元しました!

そもそも東京駅だって、何度も高層化の構想が浮上しましたよね。
保存にはお金がかかるとか、耐震性の問題がとか・・・
それを言えば、こちらがぐうの音も出ないことを知って、
行政や企業は、バンバカ壊しては、上へ上へと、
日本中にバベルの塔を造ってきたのですよ。

しかし、東京駅舎は、大正時代を忠実によみがえらせ、
百年先も二百年先も残る駅舎を造ってくれました。

復元するには、失われつつある職人探しから始まったそうです。
作業に加わる職人は、数週間の見習い後、
試験に合格しないと作業には加えなかったとか。
んーこういう世界、すてき。

○○ヒルズとか、んなもんは最初だけですよ。
わいわい言われるのは。
お金と時間は掛かったかもしれませんが、
東京駅は、今後ずっと、老若男女全ての人らが、
うわ~と笑顔になる場所になってくれます。
私なんて、じんわり涙すると思います。

そんな人々の満足度を考えれば、
一時的な人気者の箱ものに比べて、
費用対効果は高いはずです。

ところで、南北のドームの天井を飾る八支(子卯午酉以外)のうち、
一支だけが、どうしても創建時の判別ができず、
その姿を想像で補ったそうです。
(捏造するわけにはいかないと、努力したそうですが)
ただし、どの干支かは絶対に明かせないらしいです。

それってどれよ?と深読みするのは、無粋と言うやつですね。

東京駅、見に行こう!と。

おまけ

09300003_20120930201706.jpg
シロクマ君とご近所散歩し、途中でケーキセットいただきました。

DSC_0581_convert_20121006120559.jpg
目下、里帰り教室用の紅茶やお菓子を探し中!







スポンサーサイト
  1. 2012/10/06(土) 11:19:12|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あ! | ホーム | ハズレ>>

コメント

トーキョー

人生で一度だけ、刹那訪れたことがあります。
まったくと言っていいほど観光してません。
残念ながら、その際もいい思い出にはなってません・・・
スカイ○リーには左程興味はないですが、駅には結構興味があります。
こういうのイイですよね。
税金の正しい使い道?ですかね、一個人の偏った意見かもですが。
煙じゃないんですから、高けりゃイイってもんじゃない。
と個人的には思います。
  1. URL |
  2. 2012/10/06(土) 21:32:02 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

地方に住む男性って、だいたい東京が嫌いって言われる気がします。
いろんな意味で、男性って保守的だなーって思います。
あ、悪口じゃありませんよ。
  1. URL |
  2. 2012/10/10(水) 11:07:03 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/992-73c79689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

