a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

特撮博物館

DSC_0531_convert_20120930200435.jpg

あー東京タワーが倒れる~!!

って、人の頭が入ってなかったらバッチリだったのにな。残念。

そうです。(何がそうなのか?)
リベンジしてきました。
東京都現代美術館で開催している『特撮博物館』。

前回、午後に行って2時間待ちだったので、
今回は、シロクマ隊長の作戦により、
朝一で観ようってことになり、美術館に30分前に到着。
すでに130名並んでましたが、
(なぜ人数がわかったかと言うと、カウントしてる館員の方にシロクマ君が質問したからです)
20分前の開館となり、割とすんなり入場。
音声ガイドも借りる力の入れようです。

正直言って、別にウルトラマン好きとかではないのですが、
ミニチュアと特撮ってキーワードは、気になるのです。

現代では、CGが当たり前になりましたが、
昔は、特撮の職人さんらが、いかにリアルに見せるかと、
その技を駆使して映画やテレビの世界を支えていたのです。

今では消えていきそうなそんな昭和の技を、
古いもの好き、プチもの好き、職人好きの私としては、
絶対観ておきたかった展です。

で、ものすごく楽しかったです。
ちょっと興奮して、美術館を後にしますよ。
シロクマ君と二人で、ずっと、おもしろかったね~と言い合いました。

ウルトラマンなんかはちょっと速足で通過してしまいましたが(すみません)、
特撮短編映画「巨神兵東京に現る」は2回も観てしまいました。
CGが一切使われず、特撮だけであれを仕上げてるって言うのが、
2度観ても信じられないくらい、素晴らしい出来です。

そして、その映画のメイキングが面白いのです。
いいお年のおじさまらが、本当に楽しそうなんです。
あの方々の技が、もういらなくなるのが、とても惜しいです。

昭和の男の子は観に行ってください。
平成の男の子にも観て欲しいです。
そして、そんな昔男の子だった人たちが、
一生懸命創造してる姿や、楽しそうに見つめている姿を、
昔女の子や今の女の子にも観て欲しい展でした。

DSC_0548_convert_20120930195642.jpg
この青空も本物ではありません。

DSC_0552_20120930202000.jpg
私たちが帰る時は、早1時間待ち。
土日なら、朝一おすすめです。

おまけ

DSC_0553_convert_20120930201918.jpg
美術館の途中で、こんなお宅発見。
郵便受けがカゴです。かわいい。

DSC_0554_convert_20120930201850.jpg
展の帰り、築地の場外市場で食べた中華そば。
その後、お茶屋さんで、抹茶ソフトクリームも平らげてます。

DSC_0555_convert_20120930201822.jpg
築地から有楽町まで歩く途中、東銀座のここも見学。
確か、ここもなくなりますよね?

銀座でお茶(正しくはビール)をして、家路へ。
実は、この日久々の二日酔いで、無理かも?
って状態でしたが、意地で出かけ、
展が終わるころには、すっかり復活しました。














  1. 2012/09/30(日) 23:51:19|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋イベントでの失敗 | ホーム | elegance>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/989-d3c88fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

