a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インビテーションカード

カミモノ好きです。

紙物ってことです。

26年前、初めてパリに行った時、
郵便局でもらえるエアメール用の
「PAR AVION」(航空便)のシールが大好きで、
いつも沢山もらっては、こっそり集めてました。
多分、今でも持ってるはず・・・

あのシールのデザインは変わり、
大好きだった小包の黄色い箱も変わり、
(キルフェボンの箱は、その昔のフランスの小包箱です)
昔の方がよかったなー、
と、つい、昔の人間は思うのです。

そんなカミモノ好きには、楽しい展に行ってきました。

渋谷LOFTで開催中の、
『パリ・コレクションからのインビテーションカード展』
~1枚のカードからはじまる物語~

スタイリストの原由美子さんが、40年にわたり、
パリコレで手にしたインビテーションカードから、
厳選の130点を公開しています。

私は、アパレル時代で、販促を少しやらせてもらったので、
DMやカタログ類って今でも興味ありますが、
さすが、パリコレのインビテーションカード!
選ばれた人たちだけが受け取ることができるそのカードは、
世界のトップクリエイターたちのすてきな創造力が溢れていました。

携帯での撮影なので、ちょっとわかりにくいですが、
中でも私のお気に入りは・・・

09110005.jpg
09110003.jpg
09110001.jpg
シャネルのこれ、特にすてきでした。

原さんの言う、
「時代の空気、デザイナーのセンスと力量、ショーで見せる洋服の片鱗。
 それらが凝縮されたパリコレのカードの力をちょっとだけ感じていただけたら」

単純な私は、もの凄く感じて楽しめました。

で、そんなところに届いたエアメール・・・

DSC_0493_convert_20120915124151.jpg

あーCさ~ん!
イタリアの空気感じましたよ~。
日本の空気も送りましたからねー!

あ、原由美子さんは、今やファッションディレクターらしい。
アンアン世代なので、スタイリストのイメージが強いのです。






スポンサーサイト
  1. 2012/09/20(木) 13:00:47|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<味わい | ホーム | 鍵泥棒のメソッド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/985-9ba04ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

