a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロザリオ

DSC_0498_convert_20120915123817.jpg

さてさて、今回の里帰り教室のテーマの一つ、
『ロザリオネックレス』ですが・・・

海外の骨董市で、よく、ロザリオを見かけます。
ロザリオをネックレスだと思ってる方も多いと思いますが、
本来、ロザリオはネックレスとしては使いません。

あくまでも、カトリック信者の聖母マリアへの祈りの道具であり、
日本の数珠のような役割をするものなのですねー。
珠の数は祈りの数を表し、どのロザリオもデザイン自体は同じです。

本来のロザリオは、センターにメダイがあるので、
今回のお教室のやつは、珠の配置や数は同じですが、
きちんと名付けるのであれば、
『ロザリオ風のネックレス』ってことです。

時々、それは、そんなちゃらちゃらと使うものじゃないんだぞ!
と、お怒りになる殿方もいらっしゃいますが・・・

元々軍服だったトレンチコートが、現代女性の定番コートになったり、
(Pコートもですね。もっとありますが)
漁師さんの魚入れだったトートバッグがもてはやされたり、
あら!あれすてきじゃない?!
と、貪欲に取り入れてしまう、時々節操のない私たち女を、
目くじら立てずに見守ってほしいものですね。

DSC_0500_convert_20120915123715.jpg
DSC_0502_20120915123522.jpg
以前、作っていただいた、
パールのロングネックレスと重ねづけしてもすてきです。

DSC_0499_convert_20120915123743.jpg
と言うか、クロス自体が、ファッション化されていますけどね。

おまけ

DSC_0496_convert_20120915124108.jpg

先日、渋谷ヒカリエを初めて見学し、
鳴り物入りで開店したロブションのパン買ってみました。
ま、可もなく不可もなくって感じでしょうか。

アオキのマカロン入りの今川焼も、もう全然並んでませんでした。
蜂楽饅頭(福岡の今川焼)ラブな私なので、あれは買いませんでした。

大きな施設はどこもですが、
オープン当初の賑わいを持続させるのって難しいですね。
頑張ってほしいものです。

DSC_0492.jpg

最近のマイブームは、なんにでもミントの葉を入れること。
なんだか、すっきりします。

*最近読んだ本
『ちいさなおうち』中島京子



  1. 2012/09/15(土) 13:31:46|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鍵泥棒のメソッド | ホーム | 秋の里帰り教室>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/983-130e622e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

