a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かわいらしい

今年もご先祖様のお墓参りもしないまま、お盆が過ぎてしまいました。
そこで、15日は、西と東に向かって、
綿綿と繋がってきた私とシロクマ君のご先祖様に、
ありがとうございます・・・と手を合わせる次第です。

年を重ねるごとに、こう言った気持ちが強くなってゆくのは、
自分のちっぽけさと、一人では何もやっていけないことが、
どんどんわかっていくからでして、
傍若無人の若人なんかを見かけると、
感謝の気持ちや、人間の愚かさとを気づくのって、
なんと、たくさんの時間とたくさんの学習がいることか、
と思ってしまうのです。

ちょっと、話がずれるかもしれませんが、
先日、Fさんが「あなたの携帯番号ってこうでよかったかしら?」
と、携帯画面を見せながら尋ねるので、
「合ってますよ!」と答えつつ、あることに気づきます・・・

私の名前の後に○○○○さんと敬称が付いてる。
「もしかして、全員に『さん』が付いてるんですか?」
「あら?だってこうやって見えた時に呼び捨ては失礼じゃない?」と。
「こんなことを思うのは年を取ってるからね」と。

Fさん、すてきだなー。
携帯の登録名に敬称が付いてなくても、失礼ではないと思いますが、
そんな風に思うのが、年を取ってる感覚だとしたら、
日本人のそう言った感覚ってすてきだと思いました。
って言うか、そう言うのってかわいらしいです。

「かわいらしい」と言う言葉が適当な表現でないかもしれませんが、
「かわいらしい」感覚をみなが持てれば、
世界平和にまで繋がるような気がするのですが。
それって、大げさでしょうか?

おまけ

DSC_0399_20120819130908.jpg

我が家にペンギン君がやってきました。

DSC_0398.jpg

お手軽にカプチーノやカフェラテなんかが楽しめます。
1杯25円前後とコストパフォーマンスも素晴らしく、
私の外でのお茶も、少しは減るかも?しれません。

DSC_0411_20120819130905.jpg

なんとなく、ハート、です。

DSC_0328_convert_20120729150946.jpg
DSC_0327_convert_20120729151022.jpg
DSC_0326_convert_20120729151103.jpg

アップし忘れてましたが、今メディアでも話題の、
『俺のイタリアン』で先日食べたものです。
確かに、ここもコスパ素晴らしいです。
味も美味しいです。
立ち飲みなので、体力のある時はいいと思います。







  1. 2012/08/19(日) 13:49:37|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BBQ日和 | ホーム | 架空の国の小さな映画会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/970-31769003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

