a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

言葉

昨日、Tさん、Mさんがいらっしゃるってことで、
(Tさんは風邪で来られなかった・・・残念)
バタバタと掃除してたら・・・

気になる切り抜きがちょこちょこ出てきて、
再びそれらを読んでしまい、手が止まってしまう・・・

いかんいかん。
お料理のレシピなんかは、コルクボードへ。
チラシ類は資源ゴミへ。
新聞記事は、内容は頭の中へ、紙はゴミ箱へ。

って、頭の中で定着することは、ほぼないのですよね。

そんな中で、興味深かったこと・・・

哲学者、内山節氏の言葉。

「65年ころまでは、生活の中に超自然的なものがしっかりあった。
 釣りで全国を泊まり歩いてた頃、キツネにだまされた、
 といった話をよく地元の人から聞かされた。
 では、最後にだまされたのはいつかと尋ねると、
 不思議なほど、65年ころで一致した。
 経済成長や科学的な教育、山林の変化など、さまざまな理由があり得るが、
 この時期に地域の自然と日常生活のつながりが切れた」

漢書、董仲舒伝から。

「淵(ふち)に臨みて魚(うお)を羨(うらや)むは退いて網を結ぶに如(し)かず 」

 岸辺に立って魚が欲しいとただ眺めているよりは、
 家に帰って魚を捕る網を編んだほうがいい。
 具体的に努力すべきであるという戒め。

等々・・・

偉人たちの言葉は重みがあります。
それらを噛みしめて生きてゆく上での指針にしたいと思いつつ、
軽い日々を過ごしてしまうのです。
あー。

おまけ

DSC_0345.jpg

久々、チーズケーキ焼きました。

DSC_0346.jpg
DSC_0347.jpg
 
Mさんには、いつも頂いてばかり。
ミュンヘン土産、缶といいすてきなチョコレート。

DSC_0342.jpg

今、マイブームは冷麺!
一人ランチで具が寂しいですが、
お酢とごま油をたっぷりプラスするのが好きです。

DSC_0344.jpg
DSC_0343.jpg

暑いけど、お花、頑張ってくれてます。




  1. 2012/08/03(金) 13:38:25|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山珊瑚のネックレス | ホーム | また行きたいお店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/965-6eb34454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

