a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カミヨリアタエラレタシシツ

平日は、毎朝5時起きです。

シロクマ君が5時半には出勤し、
それから、掃除、洗濯・・・

なわけはなく、再び二度寝コースへ・・・

アラームは、一応8時。
再び起きて、掃除、洗濯・・・

だから、なわけはなく・・・

あーダメダメ、むにゃむにゃ・・・
で、9時。
って10時。

あーーまたやってしまった。
と、落ち込む毎日。

私は、ロングスリーパーってやつなのでは?
と思う今日この頃。

シロクマ君曰く。

女性は子育て年齢の時は、
授乳なんかで、睡眠時間が短くても耐えられるようできているけど、
それが過ぎた年齢になると、その神から与えられた資質が、
(お産の痛みなんかにも耐えられることとかも)
なくなって、いっぱい寝ちゃうんだよ。

と。

カミヨリアタエラレタシシツ。

あー私はその素晴らしい資質を、若い時分は、
夜遊びと言う生産性のないものに使い果たし、
子供を育てたわけでもないのに、
ちゃっかり睡眠だけはしてしまってる。

いかん、神様に申し訳ない。
神様から頂いた資質を無駄遣いし、尚且つ、
怠惰な人間になってしまってるお詫びとして、
夜くらいは、頑張って起きていよう!

だから、そもそも、夜更かしするから、
朝が辛いんだって。

ちなみに、ロングスリーパーの人は、物事をくよくよ考えるタイプで、
そうやって脳を使うもんだから、たくさん寝てしまうのだとか・・・
(うんうん、夜お布団の中で妄想ばかりしている)
芸術家の人に多いって言われるのが、せめてもの救いです。

ちなみにちなみに、ショートスリーパーの人は、
実業家なんかが多く、楽観的な人らだそうです。
(うんうん、シロクマ君、そうだ)

ま、本当のとこは、わかりませんが・・・
カミヨリアタエラレタシシツ・・・
その言葉と言うか、響きがすてきです。

おまけ

DSC_0310_20120723132512.jpg
DSC_0309.jpg
DSC_0299.jpg
DSC_0302.jpg

先日、シロクマ君と行った蒲田のお店。
美味しかったんですが、屋号忘れました。

DSC_0297_convert_20120723132746.jpg

蒲田って街もディープそうな街で、おもしろそうです。

・最近読んだ本
『桐原家の縁談』中島京子





  1. 2012/07/25(水) 23:20:10|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いい感じ | ホーム | 梅屋敷散歩>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/961-930b841e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

