a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

散歩 時々妄想

数日前からパンドラの箱を開けてしまい、
引きこもりで作業に没頭・・・

が、しかし、そんなこともそうそう続くこともなく、
お天気も良いし、今日は外でお昼しちゃおうかしらん?
(お茶をよくしてるので、お昼代はケチってほぼ家で)

DSC_0250_convert_20120711122229.jpg

昼間の外がこんなに暑いなんて、出てみてわかりました。
それでも、せっかくなので、ちょっとお散歩。
なるべく、緑の多いところへ。

氏神様にご挨拶。
おや、異国の方がおにぎりを食べてらっしゃる。
ふふふ、美味しいですか?(心の中で)

DSC_0251_convert_20120711122201.jpg
DSC_0252_convert_20120711122124.jpg
(東京はこう言うすてきな坂道が多い)

どこの町もそうですが、武家の町だった山の手、庶民の町だった下町。
それが、色濃く残ってるお江戸、東京。
私は、住むなら下町が好きです。
でも、瀟洒なお家を眺めながらの山の手散歩も好きです。

りっぱな古い洋館風(屋根は瓦)のお家があったりして、
綾小路さん(仮)すてきです。(心の声)

ここの御嬢さん貴子さん(名付の親はおじいさま)は、
おばあさまの形見の真珠のネックレスを付けて、
チェロのレッスンに通われている。
素材と仕立てはいいが、決して今風でないお洋服で、
彼女はそれがイケテナイと気づいていない・・・

ん~妄想が貧弱だわ。

くだらない妄想をしていたら、お腹が空いてきました。

DSC_0259_convert_20120711121903.jpg

今日のお昼は、純喫茶『珈琲亭ルアン』。

DSC_0257_convert_20120711121937.jpg
DSC_0255_convert_20120711122008.jpg
DSC_0254_convert_20120711122042.jpg


DSC_0253_20120711121712.jpg
DSC_0256.jpg
頂いたのは、ハニーなんとかコーヒーと卵サンド。
卵がちゃんと温かくて、絶妙な塩加減で、素朴で美味しい!

運んでくれるおばあちゃんがかわいいし、
マスターのオーダーの復唱も小気味いい。
いい喫茶店だ。

DSC_0260_convert_20120711121825.jpg

ゆっくり本を読んで、こんな細い路地を散策しながら、
帰りも楽しんでお散歩は終了。

しかし、喫茶店大好きなんですけど、
タバコの匂いがしみ込んじゃうのがねー。
喫茶ですものねー。
仕方ないんでしょうけどねー。



  1. 2012/07/11(水) 13:09:51|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パールとキラキラ | ホーム | 打ち水>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/954-fbfca640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

