a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あったはずの危機感

先日の日曜日、
また黄金町の『ジャック&ベティ』(単館物映画館)に
映画を観に行きました。

今回は、シロクマ君セレクト、
『誰も知らない基地のこと』。
ドキュメンタリー映画です。

世界のおかしな構図を目の当たりにして、
安穏としている自分への危機感を覚えました。
(1番怖いのは、やはり無知なことかもしれません)

で、映画の後は、いろんな気持ちと感じたものを整理するためにも、
お茶タイムは大切です。

偶然見つけたすてきな場所・・・

IMG_4821.jpg
IMG_4820.jpg
IMG_4816.jpg
IMG_4815_20120619055319.jpg
IMG_4814.jpg

ちょうど2周年記念をやっていた『nitehi cafe』。
nitehiは、似て非なる、のnitehiです。
(「似て非なるもの」・・・今日の映画の暗示?!)

築40年以上の元信用金庫の廃ビルを、
カフェやオープンスペース、ギャラリーと活用してるらしく、
トイレや給湯室、金庫など、あー銀行だわ~と、
見学も楽しいビルです。
(不思議な水の滴る空間があったり)

イベント中のせいか、常連さんばかりの中、
お店の方の感じ良さに甘えて、
自由気ままに隅々まで見学し、
堂々とまったりさせていただきした。

この日は、ランチの中華屋さんも当たりだったし、
夜の焼き肉屋さんも正解で、
(にしても食べ過ぎです)
味、値段、お店の方の感じの良さ、が3軒もヒットで、
贅沢な1日となりました。

IMG_4810_20120619055322.jpg
ランチの中華屋さんのボリュームあり、安くて美味しかったです。
屋号、忘れました。

IMG_4822.jpg
大森の『ひろかわ』。
福岡の多牛が恋しい私には、ここは、かなり嬉しい東京の焼き肉屋さんです。
(忙しそうなお店なのに、お兄さんたちの感じもすこぶる良いです)

すっかり映画の存在が薄くなってます。
危機感はどこにいったのか?







  1. 2012/06/19(火) 06:46:49|
  2. 映画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ダメダメ | ホーム | 幼稚園の砂場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/946-b730c6a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/06/23(土) 16:23:49 |

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

