a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幼稚園の砂場

何でもみんな分け合うこと
ずるをしないこと
人をぶたないこと
使ったものはかならずもとのところに戻すこと
ちらかしたら自分で後片づけをすること
人のものに手を出さないこと
誰かを傷つけたら、ごめんなさい、と言うこと
食事の前には手を洗うこと
トイレに行ったらちゃんと水を流すこと
釣り合いの取れた生活をすること 毎日、少し勉強し少し考え、
少し絵を描き、歌い、踊り、遊び、そして、少し働くこと
毎日かならず昼寝をすること
おもてに出るときは車に気をつけ、手をつないで、
はなればなれにならないようにすること
不思議だな、と思う気持を大切にすること


ロバート・フルガム 『人生必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ』より


そうなんですよね。
私たちが生きていく上で大切なことって、
全部ちゃんと、あの頃に教わっていたのです。

それなのに、大人になると、
その大切で当たり前なことを無視して、
間違ったことをいかに正当化するかに翻弄するのです。

私たちは、もう一度、砂場に戻るべきなのかもしれません。

DSC_0192.jpg
DSC_0195.jpg

おまけ

DSC_0194.jpg
シロクマ君、新しいスタンプカードに突入。

最近読んだ本
『ファミリーツリー』小川糸
『そのころ、白旗アパートでは』伊藤たかみ

最近観た映画
『誰も知らない基地のこと』

  1. 2012/06/18(月) 14:11:29|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<あったはずの危機感 | ホーム | ムリとガンバリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/945-5e7291c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/06/23(土) 16:23:51 |

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

