a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一位の建物

DSC_0095_convert_20120526152602.jpg

ムーミンのお家を発見しました!

以前から、古い建物好きをアピールしてきましたが、
(勝手に「建子」ってジャンルも立ち上げてますし)
遂に、私の中でダントツ一位に出会いました。

麻布台にある『和朗フラット4号館』。
実は、数年前に雑誌で知り、ずっと行きたかったアパートだったのです。
和朗フラットは、昭和11年前後に建てられ、
建築主はプロではない日本人の方です。

住人が和やかに、朗らかに過ごせるように・・・

そんな想いを込められた名前といい、
コロニアル式の建物に、日本人のサイズ用にきゅっと小さくなった内部といい、
窓枠、窓の形、ドア、市松のタイル、こげ茶の床板、扉・・・

もう何もかもが、すてき!

あーよくぞ、残っていてくれました・・・

DSC_0092_convert_20120526152233.jpg
DSC_0091_convert_20120526152107.jpg
DSC_0096_convert_20120526152517.jpg←植えられてるのはミモザのようです。あー植物まですてき。
DSC_0104_convert_20120526153012.jpg

この日は、1階にある 『Gallery SU』 で、
『Rosa』と言う展を観ました。
その展は展ですてきでしたが、建物にメロメロになってしまい、
建物だけで長くなったので、展と中の様子、
おまけに、斜め前にある壱号館、弐号館などの様子は、
次回したいと思います。

おまけ

DSC_0105_convert_20120526152945.jpg
麻布十番のパン屋さん『pointage(ポワンタージュ)』もようやく行けました。
人気パン屋さんだけあって、美味しかったです!
今度はバゲット食べてみたいです。

DSC_0108.jpg
Nさんとメールしてたら、合流することになり、
麻布十番での嬉しい待ち時間に、つい買ってしまった和菓子。
『麻布 かりんと』の揚げかりんと饅頭。
最近、かりんともいろんな味がありますね。





  1. 2012/05/26(土) 16:28:41|
  2. 建物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<Rosa展 | ホーム | サンドイッチ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/938-35e2b66a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/05/26(土) 22:28:33 |

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

