a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンドイッチ

DSC_0070.jpg

こちらに来て、新しい習慣の一つ。

それは、早朝に出勤するシロクマ君のために、
朝ごパンのサンドイッチを作ること。

毎日、サンドイッチとミニ牛乳パックをリュックに入れて、
出勤するシロクマ君。
毎日、サンドイッチじゃ飽きるだろうからと、
中身の具をいろいろ替えて、三角に切ったり、四角に切ったり・・・

一か月も過ぎ、シロクマ君に、
今まで、どの具が好きだった?と聞いたら、
ポテトサラダ!
と。

あら?意外。

で、今朝、ポテトサラダのサンドイッチを私も食べてみました。
(作っておいて、自分で食べることは1度もなかったので)
なるほど、美味しい。

牛乳と手作りサンドイッチって、なんだか懐かしい味ですよ。

村上春樹の小説の中には、よく、サンドイッチが出てきます。
主人公がとてもシンプルなサンドイッチを作って食べるシーンが、
とても美味しそうに書かれているのです。

おにぎりと卵焼き、とか。
牛乳とサンドイッチ、とか。

最後に食べたいものって、結局は、そう言うものかもしれません。

おまけ

DSC_0076.jpg
パン繋がりで・・・
我が家のホームベーカリは古いタイプなので、
今時のもののように、米粉で作れないのですが、
どうしても、米粉のパンを作ってみたくて、
小麦粉と混ぜて(3割ほど)作ってみました。
大丈夫でした!
もちもちしてて、美味しい!
ちょっとずつ、増やしてみます。

DSC_0063_20120522130050.jpg
酔っ払いシロクマ君のお土産。
東京だと、お土産がおしゃれです。
ふふふ。嬉しい。

DSC_0078.jpg
そして、これが、シロクマ君のお土産のお花。
色合いがすてき。

DSC_0082.jpg
本当は、グリーンのプチアジサイみたいなやつも入ってたのですが、
活けると、パラパラと花びらが落ちてしまい、
落ちてる花びらがすてきだったので、
しばらくは、このままで。

DSC_0080.jpg

村上春樹で思い出した!
空豆(1Q84繋がりです)はゆでるより、さやごと焼いた方が美味しいですねー。
さやが黒焦げになるくらい焼いて、
中身のお豆を塩をつけて食べる・・・
芋焼酎のおつまみに最高です。




  1. 2012/05/23(水) 13:24:19|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一位の建物 | ホーム | 里帰り教室>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/937-36b4d033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

