a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

99歳のアーティスト

前々回で紹介した、三星静子さんの展覧会を観に行きました。

長女で日本刺繍作家の草乃しずかさんとの二人展で、
草乃さんの刺繍も、もちろん素晴らしかったのですが、
やはり、三星さんのコラージュはすてきでした。

亡き夫の着物やカーテンなど、身の回りの古い布が材料で、
独特の色彩と構図が、99歳の方と思えないくらい、
エネルギッシュで、とても大胆なのです。

専業主婦で三男一女を育て、
娘さんの服などにつけたアップリケが原点で、
周囲の評判を呼び、初個展は92歳。

ヘルパーさんや子供らの助けを借りながら、
一人暮らしで、現役のアーティスト・・・

かっこいいなー、三星さん。

よく言われますが、人間いくつになっても、
始めることに遅いことはないのだな。
と思います。

たった一人になったとしても、
上手に他人に甘えて、助けを借りて、
夢中になれる宝があれば、
人は、すてきに生きていけるのです。

『少しでも長く生きて、持ってる布を使い切りたい』

そうか。
持ってるビーズを使い切る・・・
それが出来たら、幸せですね。

おまけ

DSC_0058_convert_20120515121628.jpg
ずっと行きたかった神田の『竹むら』に、
Nさんが連れて行ってくれました。
この界隈は、戦災を逃れた風情ある佇まいのお店が残っている所で、
次は『やぶそば』を狙いたいと思いました。

DSC_0057.jpg
美味しかったですよ。田舎しるこ・・・
博多で言うぜんざいです。




  1. 2012/05/16(水) 15:05:03|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドロボー! | ホーム | 満腹>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/933-d9057107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

