a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

au printemps (春に)

四季の中で春が一番好きです。
木々の若葉に道端の小さな花々、青い空にさえずる鳥たち・・・

これがミュージカル映画なら、美しいヒロインは歌い出すシーンです。
私もそんなヒロインになったつもりで?
鼻歌まじりに種まきしました。
IMG_2458.jpg

IMG_2456.jpg

去年「モネ展」に行った時に、「フランスの種」を買っていたので、
小さな植木鉢にjardin de francais(フランスの庭)を再現しようかと・・・
まったく、スケールの小さいミュージカル映画です。
蒔いた種は2種類。
「フェステッドスカビアサ(和名:マツムシソウ)」と「スウィートヴァイオレット」

ちなみに鼻歌はサウンドオブミュージックの「My Favorite Things」です。

IMG_2454.jpg

先日、我が家に遊びに来てくれたTさんからは、
イエローでまとめられた、春らしいお花を頂きました。

おまけ
143.jpg

つい最近までパートナーと二人で手首にしてた黄色のひも。
タイのアユタヤーのお寺で頂いたお守りです。
このひもが、旅の間私たちを守ってくれていました。



  1. 2008/03/20(木) 12:02:54|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あるとき | ホーム | Thailand-動物&子供編>>

コメント

タイ旅行記・・・おもしろかったぁ~!
私も以前1度行ったことがあるだけですけど・・・
ちょっと懐かしく思い出しました。
フランスの種、かわいい!!
間引きするなら・・・・・私にも少し育ててちょうだぁ~い!!
  1. URL |
  2. 2008/03/20(木) 14:08:23 |
  3. scintillerk #-
  4. [ 編集]

scintillerkさんへ

タイ行ったことあるんですねー。
色んな意味で余裕があったら、色々な所に行って見聞を広めたいものです。
そして、フランスの種、うまく芽が出たら、苗上げます~。
でも後で○○コジに聞いたら、種まきの仕方、間違ってました・・・
ちゃんと育ってくれればいいんですが・・・
  1. URL |
  2. 2008/03/20(木) 19:08:20 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

今日はまた寒くなりましたね~。
春~って、うきうきしていましたが、縮んでいます☆
  1. URL |
  2. 2008/03/22(土) 00:20:48 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

縮みますよね~。こんなに寒いと。
縮んでないのは○○コジくらいです~。
  1. URL |
  2. 2008/03/22(土) 00:28:19 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/93-ed9fef03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

