a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

厄介者

今回の住まいは、なんと8階です。
こんなに高い所に住むのは初めてです。

目の前には、我が家の建物よりはるかに高い、
高層マンションがそびえ建ってます。
なので、そんな住人の方々からすると、
8階くらいで、ぷぷ~って感じでしょうが。

私は、常々、人は3階以下で暮らすのが良いのではないだろか?
と思っているものですから、
やはり、大地に足をつけて、踏ん張っていたいと言うか、
高所恐怖症と言うか・・・

しかも、窓の向こうが海とか、森とかなら、
高い所から一望するのも楽しいかもしれませんが、
ここは、一面、ビルビルビルで、
見えるのはコンクリートジャングル。
(ただ、ベランダ側には、高層ビルがないだけ有難い)

福岡では、見えるのは山山山。
聞こえるのは鳥のさえずり(今ならホトトギスとか)。
今は、電車、車、救急車の騒音・・・

それでも、都会、嫌いじゃないのですよね。

福岡では、狭くて古い住居でしたが、
(いつも、古いものが好きだ、好きだ、と言ってますが)
今回の広くて新しい(一般的にはそれほど新しくない)住まいの、快適なこと!

って、結局、都会で新しくて、便利なのが好きなんでしょう?
認めなさいよー。

私って、やなやつだ。

田舎も好き。
都会も好き。
不便も頑張りたいし、
便利も有難い。

こういう、どっちつかずの人間が一番厄介です。

おまけ

IMG_6560.jpg
台所がやっとこさ使えるようになって、
まずは、カレーを作りました。
カレーはしばらく続いても、ノープロブレム!

IMG_6562.jpg
先日のお花見の時、拾った桜の花びら。

IMG_6561.jpg
今回は、震災対策を本気でしようかと。
(仙台のYちゃんの言葉は、やはり重みがありましたから)
まずは、この地図を持ち歩きたいと思います。
方向音痴だから、普段マップにもいいぞ、と思って買いましたが、
普段使いには、普通のマップが良かったかも。

IMG_6564.jpg
本日より、自宅アトリエに着手しまっす!











  1. 2012/04/18(水) 11:23:45|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<泣いて笑って | ホーム | 移動途中の美食>>

コメント

ビルの森

緑一面の風景から灰色の景色ですね。
適度な田舎に慣れた自分には想像できませんねー。

8階ということはエレベーターがありますね。
運動不足にご注意を。

こっちはすっかり葉桜になってます。
まだ咲いてます?
  1. URL |
  2. 2012/04/19(木) 20:09:00 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

いや、あー言っもののそうでもないんですよ。
すぐ隣は公園で、高層マンションの回りは、木々やお花がおしゃれに植えられてるんです。
で、東京の方が歩くので、運動不足も解消されるんですよ。
(東京の駅は古いから、エスカレーターがないとこ多いし、街歩きも多いので)
  1. URL |
  2. 2012/04/20(金) 17:28:00 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/920-5a5edaf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/04/18(水) 11:36:18 |

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

