a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

移動途中の美食

話は前後しますが・・・

今回も、福岡から東京へは、次郎(車)での移動でした。

前から言ってるように、私は筋金入りのペーパーなので、
運転はシロクマ君だけなので、かわいそうだし
(引っ越し前は送別会が続くので寝不足でのスタートなので)、
だいたい、高速道路を延々に走るだけって、
単純につまんないので、車での長距離移動って好きじゃありませんが・・・

車中、福岡生活の反省会をしたり、
東京生活の妄想をしあったり、時々二人で歌ったり、
今回は、結構楽しめました。

しかも、それだけでなく、
途中一泊した岐阜でのディナーが良かったのです。

日本全国に(大げさでなく)お友達がいるシロクマ君の岐阜のお友達、
Rさんは、ワインアドバイザーの資格をお持ちで、グルメさんなのです。
その方が予約してくれてるお店ってことは、期待してしまいます。

で、行ったお店は・・・

IMG_6529.jpg
IMG_6530.jpg
IMG_6531.jpg
IMG_6532.jpg
IMG_6533.jpg
IMG_6534.jpg
IMG_6536.jpg
IMG_6537.jpg

各務原(これで、かかみがはらと読みます。いろんなとこに行くと勉強になりますね)にある、
『日月』 中華料理屋さんなのですが、お料理はもちろん、
お店のしつらえも洗練されてて、失礼ながら、
あの場所に突然、ポツンとあることにびっくりでした。

お料理は、どれも美味しかったです。
(もちろん、Rさんセレクトのワインで頂きました)
移動の途中に、こんなレベルの高い夕食ができて嬉しかったです。

おまけ

IMG_6539.jpg
IMG_6542.jpg
岐阜では、こんな古い建物にも出会いました。

IMG_6540.jpg
IMG_6541.jpg
各務原の桜は、まだつぼみが残っていました。

いつか、岐阜もゆっくり訪れたいものです。





  1. 2012/04/17(火) 12:34:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<厄介者 | ホーム | 東京生活>>

コメント

移動お疲れ様でした

送別会には参加できずゴメンなさい。
自分の代わりにTゴが行ったということでi-198

各務原には前職の時に仕事で行ったことがあります。
風光明媚な土地だったなぁという印象はありますが
残念ながら強行軍で美味しい食事にはありつけるはずもなく・・・

少しは環境の変化に慣れたでしょうか?
  1. URL |
  2. 2012/04/18(水) 11:07:06 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

送別会、なんだか、クタクタボロボロ状態で、悪かったな~と・・・

各務原を5回言えと言われれば、確実にカミますよね。

新しい環境に、かなりウキウキしてる私です。
  1. URL |
  2. 2012/04/18(水) 11:31:09 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/919-3031a535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

