a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かんちゃんとオセロ

昨夜は、大人6人、ちびっこ1人のお客様で、
最近の我が家のはやり、塩麹鍋でおもてなししました。

ブログで取り上げてませんが、こちらに来て、
ちょこちょこ来客があり、10人までなら、
今の小さな台所でも、どうにかなるもんだとわかりました。
ま、メインがホットプレートの焼き肉かお鍋なので、
どうにかなっているんでしょうが。

しかし、回を重ねても要領の悪さは変わらず、
毎回撮影もできないバタバタっぷり。
昨夜は、スペシャルゲストのかんちゃん(4歳)の席や料理を忘れ、
かんちゃんの半べそからスタート。
どうにか、ソーセージとおにぎりで機嫌を直してもらいました。

そのかんちゃん、オセロ(話題のやつじゃありませんよ)が大好きで、
持ってきたオセロで、まず私が対戦しました。

で、みごとに負けました。
大昔にやったきりとは言え、本気で全力でやったのですが・・・

その後、大人4人を相手にし、バッサバッサと倒す4歳児。
大人ども、不甲斐ないぞ。

では、私が。と最後に対戦したMさんが、
ようやく1点差で勝ち、大人の面子をどうにか保ったのですが、
かんちゃんを見ると、目にいっぱい涙を溜めて悔しがっているのです。

ふふふ、小さい子の悔し涙って、どうしてあんなにかわいいのでしょうか。
今の子供たちって、みな、ハイテクなゲームに夢中ですが、
オセロに夢中なかんちゃん、なんだか、とってもかっこよかったです。

ちなみに、かんちゃんは「かんた」って名前です(漢字を聞くの忘れました)。
お父さんのことは、とうちゃんと呼んでました。

かんちゃん、かわいいなー。

おまけ

IMG_6208.jpg
これは、昨夜ではなくて、先月あった二次会でやって来たお客様の時の様子。

IMG_6453.jpg
栗がいっぱい入った、母のぜんざい。






スポンサーサイト
  1. 2012/03/14(水) 22:13:44|
  2. ちょこちょことお客様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<相変わらず・・・ | ホーム | 優しく、賢く、強く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/910-5ffb6bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

