a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろ

パリのオルセー美術館が、
開館以来の大規模な改装工事を終え、
最近、オルセー関連の番組がよく放送されてます。

フランスとか、パリとかって言うキーワードは、
シロクマ君がせっせと録画してくれるので、
テレビの画面ではありますが、
オルセーのリニューアル後の映像を見ることができました。

美術館と言えば、真っ白な壁が当たり前だったし、
薄ぼんやりとした照明の中、絵画や彫刻などを鑑賞をするものでしたが、
新装オルセーの壁の色のすてきなこと。
印象派の絵の色の鮮やかさが、改装前と後では全然違います。

家は真っ白な壁に憧れてましたし、アクセサリーをより映えるためにと、
冬は黒やグレー、夏は白ばかりが増えてましたが、
すてきな色の壁や天井、それにお洋服も・・・

春もやって来てますからね。
色、気になります。

色同士を組み合わせてすてきに見せるって、やっぱり難しいとは思いますが、
フランス人の部屋、北欧の布、日本の昔の着物等々・・・
洗練された色と色の組み合わせ、勉強になります。

なんだか、すてきな色物、作りたくなってきました。

そして、
『木村伊兵衛 天然色でパリを撮る』や『天海裕希 パリと女と・・・』
なんかを見たために、パリにもオルセーにも行きたくなってます。

IMG_6440.jpg
こんな特集も影響してます。

おまけ

IMG_6435_20120309125155.jpg
Mさんから頂いたお手製の甘酒の美味しいこと!
近いうちに私も作りたい!

IMG_6434.jpg
宮崎のお土産でHさんから頂いた金柑『たまたま』の美味しいこと!
また、食べたい!

IMG_6433.jpg
伯母のお土産のこのサブレ、ふふふ、かわいいです。






  1. 2012/03/09(金) 12:58:20|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<優しく、賢く、強く | ホーム | 女の話題>>

コメント

私も見ました フィガロ。先日 ラヂオでもフランスの話題。
行きたい! や 行きます!
  1. URL |
  2. 2012/03/11(日) 21:50:33 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

あ、携帯のメールに返事忘れてました。
すてきな画でした!
で・・・
私も行きます!
  1. URL |
  2. 2012/03/11(日) 22:29:39 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/908-7038a9ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

