a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

与那国島 その3

IMG_6378.jpg

面積28.91km²、人口1,745人、年平均気温23.6℃、年間降水量2,363.5mm。
石垣島からは124kmの国境の島で、台湾までは111kmしかなく、
年に数回晴れて澄んだ日には水平線上に台湾の山々を望むことができる。
島は東西に細長く、ちょうどサツマイモのような形をしていて、
起伏は激しいものの自転車でも3 - 4時間で一周が可能な大きさである。

と、改めて与那国島の説明です。
もちろん、コピペしました。

ここを訪れることがなかったら、きっと、
この国境の島のことなんて、一生知らないままだったと思います。
(そんな所、山のようにありますが)

「付き合い」だった私は、『わかなそば』さんに入ったあたりから、
与那国いいかも!って思ってます。
はい、単純です。

IMG_6381.jpg
IMG_6380.jpg
お天気はいいわけではありませんでしたが、
海はとにかく青く澄んでました。
あー泳ぎたい。

IMG_6374.jpg
ティンダハナタへの遊歩道。
自然林の中を歩けます。

IMG_6376_20120222100950.jpg

IMG_6348.jpg
島には、ヨナグニウマ(貴重な日本の在来種)と牛が放牧されていて、
広大な牧草地をドライブするのは、とても気持ち良かったです。

IMG_6347.jpg
IMG_6342.jpg
IMG_6383.jpg
この牛さんの集団はには行く手を遮られ、クラクションを鳴らそうが、
「どいてくださ~い」と懇願しようが、みな、知らん顔。
お食事中恐れ入りますと、ジワジワと車を寄せ、
ジワリジワリと動いていただき、どうにか通過しました。

IMG_6356.jpg
IMG_6355.jpg
そして、旅の最重要目的、西崎(いりざき)の最西端ポイント到着!
シロクマ君は名前入りの「日本最西端の証」もちゃんともらってます。
(空港やホテルなんかで500円で出してくれます)

IMG_6358.jpg

おまけ

IMG_6367.jpg
IMG_6372.jpg
IMG_6394.jpg

こんなひとたちとも出会いました。

そうそう、「テキサスゲート」と言うものを与那国島で初めて見ました。
(画像はありません)
これは偶蹄目の動物の通過を阻止するためのフェンスの一種だそうです。
溝なんですが、小さな蹄の動物は渡ることができないそうです。
タイヤに着いた馬や牛の落し物を、あそこで取ってくれてるんだと思ってました。



  1. 2012/02/27(月) 13:26:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<与那国島 その4 | ホーム | 与那国島 その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/902-ab528e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

