a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

与那国島 その2

どこへ行っても、まずは、腹ごしらえ・・・

IMG_6313.jpg

IMG_6310.jpg

って、やってる?

与那国島のお店全般に言えることですが、
どこも、やってる?って不安にさせる佇まいです。

で、どこも、やってるんですよ。

IMG_6312.jpg
『わかなそば』で食べたのが今回2杯目のソーキそば。
珍しいとんこつのスープでした。
かなりさっぱりのとんこつで、とても美味しかったです。

IMG_6311.jpg
外には、こんなテーブルもあって、気持ちよさそうです。

『わかなそば』の近くにあるのは・・・

IMG_6337.jpg

これを見て、あー!とわかる方は、見てましたね。
ドクターコトーの診療所です。

行くまで知らなかったのですが、与那国島で撮影されてたらしいです。
ドラマ用に作られて、今では島が維持し、観光名所となってます。
ここ、なかなかおもしろかったです。
本当に上手くできてました。

IMG_6331.jpg
IMG_6330.jpg
IMG_6332.jpg
IMG_6323.jpg
IMG_6320.jpg
IMG_6319.jpg

診察室では、シロクマ君が白衣を着(聴診器片手に)、私が患者となり、
係りの方が、撮影してくれました。
診療所を出る時は、お大事に~と言ってくれます。

それにしても、シロクマ君の白衣姿が妙に似合ってて、
「医者の不養生」って言われるお医者様のようでした。

この後、与那国島の実際の診療所も目にしましたが、
もちろん、もっと近代的です。
現実はそんなもんです。

おまけ

IMG_6364.jpg
なんだかレトロなパッケージが気になって買ってみました。
乳酸飲料でした。
味も懐かしい感じです。

IMG_6314.jpg
屋号のない肉屋さん。
潔い看板でした。





  1. 2012/02/25(土) 22:54:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
<<与那国島 その3 | ホーム | 与那国島 その1(ちょこっと石垣島)>>

コメント

最後の「肉店」



・・・ぶちかまされた気分です(笑)
  1. URL |
  2. 2012/02/25(土) 23:20:43 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

リアルで見るとさらに衝撃!
清々しさ、感動をおぼえます。

エリア内に肉屋は一件なんで(たぶん)、他者と差別化する必要がないんですよね・・・
社会学のいい素材になるかも(なんないか??)

シロクマ
  1. URL |
  2. 2012/02/26(日) 09:10:11 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

あ、シロクマ君が先に返事してますね。
肉屋の看板、シロクマ君がくいついたんです。
撮って撮ってって。

島好きのnao-yaさん、南の島おすすめですよ。
  1. URL |
  2. 2012/02/26(日) 11:30:38 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/901-060caa82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

