a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナハ ナハ 那覇 その1

IMG_6248.jpg

福岡が真っ白になった日(画像ではわかりにくいですが、雪すごかったです)、
極力薄着である地へ・・・

IMG_6273.jpg

それは、沖縄さぁ~。

私、沖縄大好きです。
京都と同様、何度行っても、また行きたくなる場所です。

ただ、今回は、メインは沖縄ではなく、
シロクマ君がずっと行きたがってた与那国島が、
今回の旅の目的地なのです。
与那国島に行くには、那覇→石垣島→与那国島としか飛行機では行けないので、
沖縄(那覇)は通過地点です。

前日まで、シロクマ君に付き合って・・・って気分の私でしたが、
那覇に着いた途端、ウキウキになるのでした。

しかし、ポカポカ陽気を期待してましたが、
日本全国冷え冷えの数日だったので、
さすがの沖縄もさほどポカポカでもなく、
観光客丸出しだろうと思ってたニットの羽織も全然問題ないほど・・・
というか、沖縄の人たち、ダウン着てるんです!
店先の店員さんも、足踏みしながら「寒い寒い」って・・・
そうか!15℃くらいでも、沖縄の人たちには、寒いのですねー。

そんな通過地点の那覇では、まず、シロクマ君のお友達、
那覇勤務のSさん(Sさんは夏のような恰好でした)の案内で、
私の希望の那覇の大衆食堂で、ランチしました。

IMG_6252.jpg←創業40年以上と言う『お食事処 三笠』
IMG_6251_20120223131753.jpg←見本はこんなもんですが、もっとメニューは豊富です。

IMG_6250.jpg←私はふーちゃんぷる食べました。
IMG_6249.jpg←シロクマ君は塩焼きそば(麺はソーキそばの麺)。ご飯付きでした。

お会計は、自己申告で、会計を済ませ車に戻ると、
シロクマ君が「ビールも払った?」と・・・「あ、ビール言うの忘れた!」。
で、再びお店に入って「ビール代忘れてました!」って言ったら、
あーそうなのー。って感じの反応です。
なんか、のどかだなー。

なんくるないさー。

ちょっぴり肌寒い沖縄でしたが、温かい那覇の人たちとのふれあい溢れた半日・・・
短い時間なのに、長い報告となりそうです。

おまけ

IMG_6275.jpg
↑那覇は都会ですが、やはり、草木が違う!

IMG_6294.jpg
IMG_6287.jpg
あ、すみれがもう咲いてる!

IMG_6253.jpg
にゃんこは同じです。









スポンサーサイト
  1. 2012/02/23(木) 14:13:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ナハ ナハ 那覇 その2 | ホーム | お教室>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/896-063f4d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

