a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しごと

ヴァレンタインの日、
イムズのアルティアムで『飯島奈美 しごと展』を観ました。

ランチ後のお腹がいっぱいの時観てよかったです。
空腹時に行ってたら、罰ゲームのようになってたと思います。

「かもめ食堂」「めがね」「プール」「南極料理人」など、
飯島奈美さんのフードスタイリストとしての、
美味しそうな仕事ぶりは、知っているつもりでいました。

今回は料理の写真の他、実際使われた食器や、
料理のラフスケッチや、肉じゃがとかって、
メニューのメモも書かれている台本も見ることができました。

登場人物の出身地まで考えて、メニューを決めてたり、
私は、何でも作品の背景を知るのが好きなので、
そういうエピソードが、とても楽しかったです。

飯島さんのお料理は、特別なものではなくて、
その土地の馴染みのあるものや、普段メニューが多いのです。
それを洗練された食器に盛り付けもできるし、
あーあったあった、って感じの絶妙な懐かしいテーブルにもできちゃう。

どんな分野でも、プロのしごとを拝見するのって、勉強になります。
さりげなく仕上げているようで、すっごい労力が実はある。

しごとは妥協しちゃいかん。
うん、そう思います。

おまけ

IMG_6232.jpg
クマもラブラブな日・・・

IMG_6231.jpg
Kさんから頂く義理チョコ、毎年美味しいです。

IMG_6235.jpg
本命は今年も「DEBAILLEUL」です。

IMG_6236.jpg
シロクマ君 「これ、高いの?」
私      「シロクマ君が思うよりは、ずっと高いよ」
シロクマ君 「じゃ、チョコは2年に1度でいいよ」
私      「やだ、箱が欲しいんだもん」

IMG_6164.jpg
DEBAILLEULの紙袋がすてきになってました。








スポンサーサイト
  1. 2012/02/15(水) 21:49:29|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お教室 | ホーム | 酒蔵びらき>>

コメント

おひさしぶりです!

飯島さんのあのキャラクター設定にまであわせたメニュー選びは凄いですよね。
一部の映画のしか知らないので、その展示見てみたいです。

先日旅行中に入ったカフェで雑誌見てたら
a petits pasさん写ってて二度見しちゃいましたW
  1. URL |
  2. 2012/02/20(月) 12:17:04 |
  3. inameshirao #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

inameshiraoさんへ

ほんと、お久しぶりですね。
飯島さんの器の選び方もすてきでした。
で、雑誌で私を?!二度見!
なんか恥ずかしいですね。
  1. URL |
  2. 2012/02/21(火) 23:59:29 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/894-2fe66cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

