a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天草報告 番外編

IMG_6013.jpg

今回宿泊した『五足のくつ』と言う宿の名前は、
与謝野寛が、太田正雄、北原白秋、平野万里、吉井勇の4人を連れて、
九州を中心に旅した記録、紀行文の『五足の靴』からきています。

その内容も知らず、今回、天草を訪れたので、
帰ってきてから、天草の下りのみ、ざっと読んでみましたが、
先に読んで行けば、あの散歩道「五足の靴 文学遊歩道」も、
もっと感慨深く歩けただろうと、思いました。

IMG_6076_20120110124000.jpg

IMG_6075.jpg
IMG_6074.jpg
IMG_6012.jpg
IMG_6014.jpg
IMG_6019.jpg

年末は雪の北の地、年始は暖かい西の海・・・

今年もあっちにこっちにと忙しくなりそうです。

しかし、今月アトリエ引きこもり!です!
こちらの話題は、次回にでも!

おまけ

IMG_6094.jpg
新年会は牡蠣小屋へ。
今回はHさんのデザート付きでした。

IMG_6092.jpg
帰省されてたSさんと「とねりこ」でのランチ。

あ、引きこもってますよ。最近は・・・





  1. 2012/01/14(土) 21:13:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<Vivement le printemps! | ホーム | 天草報告 その3>>

コメント

今更ですが…あけましておめでとう!

いいな~いいな~♪
私が、行ってみたい…とおもっていた宿にお泊りしてる~。
のんびり温泉。最高だよね!!
  1. URL |
  2. 2012/01/15(日) 11:16:47 |
  3. Yoshi-yoshi #-
  4. [ 編集]

Yoshi-yoshiさんへ

今年もよろしくお願いします~。
Yoshi-yoshiさんも知ってたんですね。「五足のくつ」。
寒いと温泉恋しいですよね。
普段は、もっぱら清滝です。
  1. URL |
  2. 2012/01/17(火) 07:32:10 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/879-7a17fc47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

