a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天草報告 その1

IMG_6073.jpg

北海道から帰ってきて、今度は私の両親と天草へ。
温泉に入ってのんびりしようと、2泊3日の温泉旅行です。

下田温泉を過ぎ、山に入っていくと・・・

IMG_6011.jpg

車道からは見えなかった宿の門が現れます。
石山離宮『五足のくつ』。

IMG_6028.jpg
なんだか、いい感じです。

IMG_6009.jpg
ようやく、建物が見えてきました。

IMG_6054.jpg
IMG_6030_20120110122451.jpg
まずは「コレジオ」(キリスト教宣教師の養成校にちなんでるらしい)と言う建物へ。
ここは、レセプションとライブラリーとバーがありました。

IMG_6008_20120110121854.jpg
IMG_6059.jpg
ここは、後程ゆっくり来るとして・・・

そして、ようやく部屋です。

IMG_6060_20120110123350.jpg
客室は、すべて離れとなっていて、オールド天草をテーマとしてるらしく、
外も中も、すてきでした。

で、お部屋ですが・・・

と、部屋に入る前に、こんな長々と・・・
そういうわけで、天草報告もまだまだ続きます。

IMG_6017.jpg
雪景色もいいですが、海もいいです。



  1. 2012/01/10(火) 13:13:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<天草報告 その2 | ホーム | 北海道報告 その3(グルメ編)>>

コメント

あけましておめでとうございます。

大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
(なんだか今年は、ご挨拶がグズグズになってしまっています。)

”五足のくつ”、もうずいぶん前に評判を聞いて、その内なんて思っていました。
(多分)素敵なお部屋に美味しいお食事の報告楽しみにしています。

あっ、それから今年春先に一時帰国の予定です。
詳しくはまたお知らせしますが、遊んでくださいねー!!
  1. URL |
  2. 2012/01/11(水) 04:03:37 |
  3. eko #tUGmD.9.
  4. [ 編集]

ekoちゃんへ

夏のお正月、いかがですか?
「五足のくつ」よかったですよ!
とにかくのんびりしたいって人には、最高です。

んで、一時帰国!
必ず会いましょう!!
  1. URL |
  2. 2012/01/11(水) 22:29:35 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

門松

お邪魔いたします。
上から2枚目の写真を見て、関東より西方面の門松は華やかで素敵だと思いました。
しめ飾りも面白いし。
ところで、北海道は門松って飾ったのかしら、札幌に住んでいたころ(高校時代)は、
関心もなかったので、覚えていませんが。
a petits pasさんは、北海道と九州でお正月を過ごせて、うらやましいなあ!
大変かもしれないけど。
  1. URL |
  2. 2012/01/14(土) 21:59:51 |
  3. karumian #SW8RRrss
  4. [ 編集]

karumianさんへ

あーそう言えば、北海道で、門松は意識してなかったから、覚えてない・・・
しめ飾りは縦長で、関東と似てるなーって思ったんですけどねー。
karumianさんのブログの門松調査?、楽しいですね。
来年からは、私も意識して、見つけていきたいです。
で、北海道に帰る前は、バタバタでちょっぴり面倒なんですよね。
(悪い嫁です)
でも、帰ると楽しいです。
  1. URL |
  2. 2012/01/14(土) 23:31:33 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/876-0859ed95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

