a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道報告 その3(グルメ編)

雪のことばかりで、そろそろだろうな?
と思っていたことと思います。
(誰が?)

はい、ありますよ。
北海道、グルメ報告です。

IMG_5948.jpg
IMG_5957.jpg
IMG_5970.jpg
IMG_6006.jpg

今回も、北海道ラーメンよく食べました。
味噌は、最初の三口くらいはいいんですが、
飽きてくるので、私は、やはり塩が好きです。

IMG_5955.jpg

蟹、鮭、新鮮な魚介類が美味しい北海道で、
狂喜乱舞するシロクマ君の隣で、
こんなのを食べてる残念な嫁です。

IMG_5956.jpg
(子供かー? って最近のお子様の方がお寿司だってツウですよね)

IMG_5965.jpg
IMG_5963.jpg

でも、ジンギスカンは大好きです。
特に生ラム!

生ラムと言っても、生で食べるわけではありません。
たれに漬けてないものを言うのです。
北海道では、生ホルモンとか、とにかくたれに漬けこんでないものを、
そう呼ぶようです。
ちなみに、生ハムは生ハムなんですけどね。ふふふ。

IMG_6001.jpg

カウントダウン後、近所の神社に行ったら、
地元の青年団の方々が、BBQをしてて、
シロクマ君の幼なじみがたくさんいるもんだから、
初詣だけのつもりが、ついつい宴へ。

そして、ここの神社で引いたおみくじが大吉でした。
しかし、私もシロクマ君も義弟もみな大吉で・・・
ま、素直に喜びましょう。
こいつぁ、春から縁起がいいや!

おまけ

IMG_6093.jpg

七日、七草粥食べました。
今年のは、ちょっとしょっぱくなってしまいました。

・最近観た映画
 『ステキな金縛り』




スポンサーサイト
  1. 2012/01/08(日) 12:16:12|
  2. 北海道報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天草報告 その1 | ホーム | 北海道報告 その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/875-4241d6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

