a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道報告 その2

雪、雪、雪のシロクマ君の実家の近所で、
はしゃいでるのは、私くらいで、
歩いてるのも、私とシロクマ君だけでした。

IMG_5971.jpg

フカフカの雪の道は、誰の足跡もついてなくて、
ワァーと叫びながら、走りたくなります。

IMG_5972.jpg
(これが、走った後です)

北国の方には、当たり前でしょうが、
フカフカの雪の上を歩くのって(走るのって)、
ものすごく気持ちいいのです。
キュッキュッキュッ、って雪が鳴くんです。
北海道の雪は、パウダースノーなので、鳴き声がかわいいです。
キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、キュッ・・・・
ワァ~(また走ってます)。

シロクマハウスに戻ると・・・

IMG_5986.jpg
義父がショベルカーで、雪かきをしていました。
おー、お義父さん、ちょっとかっこいいです。

細かい部分は、雪かきスコップを使ってやるのですが、
ちょっとお手伝いしましたが、雪の重さにびっくりです。
こんな重労働を、お年寄りの方々がやっているかと思うと、
ワァ~ってはしゃいでる自分が恥ずかしくなります。

美しいだけでない雪の一面を感じていたところ、
ソリやろうよ!
と、シロクマ君が。

IMG_5992.jpg
(ちなみに、北海道では、これのことをボブスレーと呼ぶそうです)

義父と三人で、ソリ遊びしました。
(義父も付き合いいいです)
これ、楽しかったです。
(あ、また、はしゃいでしまった)

IMG_5985.jpg

IMG_5982_20120104213019.jpg
時々、見かけるこれ、スリップ防止剤が入ったボックスです。
砂利みたいなのが入ってました。

IMG_5954.jpg
北国のお天気マークは雪だるまが、笑ったり怒ったりしてます。

IMG_5953.jpg
ガレージには、昔、小学校にあったという古いストーブがありました。
シロクマ君が、だるまと言ってました。

おまけ

IMG_5927.jpg
コグマ出没。
あんちゃん、大きくなったね。






スポンサーサイト
  1. 2012/01/06(金) 23:13:10|
  2. 北海道報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北海道報告 その3(グルメ編) | ホーム | 北海道報告 その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/874-76008d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

