a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また違う感動

最近、熱心にBSなんかの古い映画を観てますが、
あ、これ、昔観て好きだったんだ・・・
って思い出すことがあります。

小説にしろ、映画にしろ、確かに気に入ってたのに、
内容的にえーと、なんだっけ?
ってなり、本当に好きなの?と自分に疑問が。

録画してて、立て続けに観た映画で、
『サクリファイス』や『ミツバチのささやき』や『エル・スール』なんかは、
そんな映画だったのです。

若いころの私は、ハリウッド映画にない美しさと、味わいに、
まだ訪れたことがないヨーロッパのかの地に、
想いを馳せたものでした。

でも、あらすじを話してみて、と言われると、
・・・・
とにかく、綺麗なのよ!ってごまかすと思います。
(幸い、聞かれたことありませんけど)

で、うん十年ぶりに見直すと、もちろん、その美しさに再び感動もしますが、
そればりじゃなかった内容の深さに、うーんと唸ってしまいます。
戦争のことや、大人の事情とか・・・
象徴的なシーンも、今ならわかる。

最近読んだ、夏目漱石の『夢十夜』とかでも思いました。

良いものは、若いころとずっと大人になってと、
二度味わうのがいいと思います。
いえ、ちょこちょこ、味わうのは、もっといいのだと思います。

その時、その時に違った感動が得られます。

IMG_5844.jpg

おまけ
IMG_5849_20111210153843.jpg
kさんから頂いたレモンをはちみつづけにしました。
紅茶に生姜とこれをいれれば、ポッカポカ請け合いです。

・最近読んだ本
 『奇譚カーニバル』夢枕獏

・最近観た映画
 『ミツバチのささやき』
 『エル スール』


スポンサーサイト
  1. 2011/12/10(土) 16:54:24|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アタリました | ホーム | 食べ過ぎです>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/867-82b1e06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

