a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Un cafe,s’il vous plait

お茶が好きです。

煎茶も、ほうじ茶も、番茶も、紅茶も、珈琲も、中国茶も、ハーブティーも。
とにかく、なんでも好きです。
(最近飲んだ、ヤーコン茶はちょっとダメでしたが)

今も「モイストもて肌茶」と言う、
名前で買ってしまったハーブティーを飲みながら更新してます。
(でも、これが、なかなかいい味なのです)

何かをする時、必ず、お茶を用意して始めます。
机にマグカップを置いて、PCしたり、制作したり、フランス語の宿題やったり・・・

なので、お教室も最初から、お茶を用意して、
みなさんにも、お茶を飲みながら作って頂いてます。
ま、ほとんどの方が、作るのに夢中ですが。

家でも、お教室でも、
自分が、お茶ばばあでゴクゴク飲むので、
ついつい、紅茶やハーブティーをポットで用意しがちですが、

たまに、珈琲の気分の時もあるのです。
それも、美味しいやつ。薫り高いやつ。
でも、珈琲の淹れ方、あまり上手じゃないのです。

午後、アトリエで、制作してて、眠くなる時・・・
あー美味しい濃い珈琲、飲みたい・・・

Un cafe,s’il vous plait!(アンカフェ スィルブプレ)
珈琲一杯、お願いします!

フランスやイタリアなんかでは、「カフェ」と言えば、エスプレッソで、
あの濃い珈琲に溶けないくらいの砂糖を入れて、飲むのです。

普段は、カフェクレーム派ですが、
時々、あのエスプレッソが飲みたくなります。
その人が淹れるカフェは、フランスやイタリアのカフェでした・・・

さて、みなさま。
な、なんと、そんな美味しい珈琲が、
お教室でお出しできることになりました!

睡魔と闘いながら制作して頂いてた、あの気怠い日々ともおさらばです。
(これは、私とYさんだけだけど)
すっきり、くっきり、ぼやけた手元もばっちりです!

だって・・・

IMG_5818_20111124235220.jpg
こんな立派な業務用のマシーンがあるんです!

で、

IMG_5817.jpg
こうなるわけです。

illyの珈琲、美味しいですよ。
クリスマスソングを聴きながら、珈琲の薫りも楽しみながら、
ゆっくり作ってください。

お待ちしております。

IMG_5787.jpg

○さん、大事に使いますからね。











  1. 2011/11/25(金) 00:03:00|
  2. アトリエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<特別なひと月 | ホーム | 12月&1月のお教室>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/861-5dc428a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

