a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日田 その1

遊びに来てください!案内しますから!

って言われ、図々しく本当に出かけてみました。
天神から、高速バスに乗って約1時間半。
終点の日田のバスセンターには、笑顔のUさんが!

暖かな小春日和。
Uさんの車に乗り換えて、日田ドライブです。

ちょっと笑えるから、見てください・・って、
最初に連れてってくれたところは・・・

IMG_5749.jpg
IMG_5753.jpg
あら?畑作業ですか?
いいですねー。

IMG_5751.jpg
え?ちゃぶ台?
ひっくり返してる?寺内貫太郎・・・ですか?

IMG_5750_20111118213434.jpg
ジュリ~~。
って、若い人には、なんのことやら。

IMG_5752.jpg
ふふふ。
このよじ登ってる人なんか、よくできてます。

これ、村の方々が作ったかかしだそうです。
結構、見物人も来てました。
先日の「昭和の町」といい、田舎も頑張ってるのです。

おかしなかかしを見た後は・・・

IMG_5761.jpg
こんなすてきな建物のところに案内してくれました。

ある方の思いがたくさん詰まった建物の中は、
ため息の出るすてきな空間となっていました。
中に入ることはできなかったので、外側だけ撮影させてもらいました。

IMG_5762.jpg
IMG_5756_20111118213234.jpg
IMG_5757.jpg
IMG_5760.jpg
IMG_5758.jpg
IMG_5759.jpg

植えている草花、ドアのネジ、ペン立て、冷蔵庫・・・
どれを見ても、その方のこだわりが表れています。

裏庭の雑草をせっせと抜いてるUさんの後ろ姿を見ながら、
誰のせいでもないでしょうが、いろんなやるせない思いに、
切なくなります。

夢のようなその空間を後にして、まだまだ続きます、日田ドライブ・・・











  1. 2011/11/18(金) 22:24:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<日田 その2 | ホーム | en cocotte>>

コメント

久し振りにパソコン君でブログを拝見しています。
この案山子!よかですなあ~*
田舎には田舎の 都会には都会の好さがありますね。
何でもかんでも 同じにならなくてイイのに。

こちらも紅葉が進みましたよー。
  1. URL |
  2. 2011/11/30(水) 00:55:50 |
  3. nao-ya #2NKnmN5w
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

ほんと。田舎も都会も同じような開発やめてほしいです。
大分や佐賀に行って思いますが、まだまだよか感じの田舎が残ってて、
上手に生き残ってほしいなぁって思います。
  1. URL |
  2. 2011/12/01(木) 21:56:47 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/857-6b193a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

