a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変化、そして、リクイリッツァ

今回の東京で・・・

大きな街を避けてたとはいえ、
お休みの日の、人混みの凄いことと、
それに、ホテル滞在で、三食の外食に、
連夜の深酒と飽食が祟ってか、
中日辺りで、胃もたれを感じ、
珍しく胃薬のご厄介になったりで、
体力の低下と言うか、
私も、そんな年なのねん・・と実感。

旅の非日常さは大好きですが、
いつまでも、若い頃と同じようにはいかないようです。
はしゃいでばかりの旅ではいけませんね。

久々、おしゃべりした友人たちに、変化が起こってるように、
私の旅の仕方も、変化が必要のようです。

最後に、
読売新聞の「時代の証言者」で載っていた、
岸朝子さんの恩師の言葉を、
悶々と考え悩んでる友人たちに、捧げたいと思います。

嫌なことは夜ふとんの中で考えないで、太陽の下で考えなさい


おまけ
IMG_5602.jpg
Sさんから頂いた、「中川政七商店」上野限定パンダふきん。

IMG_5603.jpg
Cさんから頂いた、ベトナムのクジャクの飾り?

IMG_5604.jpg
これもCさんから頂いた、イタリア土産、
AMARELLI(アマレッリ)社のリクイリッツァキャンディ。
缶の可愛いさと裏腹に、中身が少々衝撃的です。
味がです。

Cさん、ごめんなさい。
私、これ、口に入れてはき出しました!キャー!
「リクイリッツァ」とは甘草(カンゾウ)のことらしく、
イタリア人は大好きなんだそうです。
子供のお菓子にも、この甘草味がたくさんあるようです。

甘草なので、体にはいいようですねー。
はき出したものの、なんだか、もう一回食べてみたいような・・・
パクッ・・・わぁ~、ペッ!

ってはき出すな~。

アトリエに持って行って、みなにも体験してもらおう!

そして、
この衝撃的な味が、美味しいと感じるようになりたい!

はき出してはいますが、自分の知らなかったことを、
知ったり、経験できるってのは、楽しいことです。
打倒!リクイリッツァ!

いいのか、これで?

スポンサーサイト
  1. 2011/09/29(木) 16:06:49|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<王子! | ホーム | 当たり!>>

コメント

わー!缶が可愛いと思って買ったら、真っ黒なガムみたいだしビックリだったのですが
ぎょっとする味だったんですねー!
外国のお菓子ってびっくりなものがありますが、キヨスクみたいな所で売っていたので
普通のガムかキャンディーかと思っていました。
可笑しいー。まずいと分りつつも、またチャレンジしてしまうところも可笑しいー。
  1. URL |
  2. 2011/10/01(土) 13:08:43 |
  3. チカ #-
  4. [ 編集]

チカさんへ

ふふふ。そうそう、ぎょっとする味です。
(でもって、何かひっかかる味で、気になる味です)
キオスクで売ってるんだから、やはり人気の味なんでしょうねー。
その地で食べれば、もしかしたら美味しいのか、も?
香りはなかなかいいのですよ。深いコーヒーのような感じです。
よく、ほとんどの人が苦手なものでも「あ、あれ、好きですよ。私は」って方いるじゃないですか?
そう言う人って、なぁんか、かっこよくないですか?
甘草味、克服したいなー。
  1. URL |
  2. 2011/10/01(土) 14:13:06 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/839-77c611c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

