a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

○○の秋突入

IMG_5527_20110907102402.jpg

一つのイベントが終わると、
ポカーンとしがちですが、
今月は、ちょこちょこと予定が入っているので、
ぼんやりとしてはいられません。

この数日、バタバタとこなしたイベントいくつか・・・

田中正也さんのピアノコンサート。
全曲リストと言う、素人にはやや難解な?構成。
田中さんが「よくぞ、最後まで聴いてくれました」とお礼を言われたくらい。
でも、お腹の下の方から、グーンとくる力強さは、
何かを奮い起こさせる、パワーがありました。

IMG_5549.jpg
昨夜、シロクマ君の会社の若い方たちが我が家へ。
毎度のことながら、バッタバタの手際の悪さ。
メニューだけ、残しておこうっと。

・お刺身&鶏刺し
・エノキの梅和え
・野菜スティック、オリーブとツナディップ、ブルーチーズディップ添え
・生ハム
・鶏肉のエスニックソースがけ&塩ポン酢ジュレ
・ソーセージ
・鮭寿司
・キノコのお吸い物
・巨峰
・紅茶

IMG_5548.jpg
Yさん&Mさんから頂いた「実りの季」のチーズケーキ。

IMG_5550_20110907105114.jpg
Tさん&Kさんから頂いた芋焼酎「長寿庵」。

リアクションの良いお客様方で、
シロクマ君も私も気分が良くなった夜でした。
今の若い子は、持ち上げ上手です。

その他にも、

IMG_5547.jpg
IMG_5546.jpg
こんなの食べに行ったり、

IMG_5521.jpg
こんなの飲んだり、

夏痩せをしないまま、食欲の秋に突入する私なのです。

おまけ

IMG_5525_20110907102421.jpg

この時期になると、近所の田んぼに見られるこの旗?
「科戸大神(しなとのおおかみ)」とは、風の神様らしく、
台風などの暴風から、作物を守るためのようです。





 

  1. 2011/09/07(水) 11:13:14|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<未来ちゃん! | ホーム | アメニモマケズ>>

コメント

実りの木のケーキおいしいですよね。
最近たべてないなあ・・・
  1. URL |
  2. 2011/09/09(金) 23:08:59 |
  3. ゆりたん #-
  4. [ 編集]

ゆりたんさんへ

チーズケーキも美味しかったです。
私は、最近続いてます。
  1. URL |
  2. 2011/09/11(日) 13:24:04 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/831-6e3dc6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

