a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しょっぱい話し

ある日、バスに乗っていたら・・・

携帯で話しながら、若い女性が乗ってきて、
私の隣りに座りました。

「うんうん、やけん、頭がプリンちゃん、最悪ぅ~。
 ○×:*@+¥~~~
 後ろの席、女子高生が占領しとうけん、後ろに座れんかったぁ~」

気持ちよく読書をしていたのに、
聞きたくもない話しに気が散ります。
何の緊急性もないようだし、
ちょっと、注意させてもらおう!

「え?今?うん、やけん、おばさんの隣りに座っとうと~」

って・・・
おばさん?あ、ワタクシのことですか?

いかん!
私、完全に動揺してる!
この子からしたら、確かにおばさんなんだから、
ほら!注意しなきゃ!
しっかりしろ!自分!

「もう、ゆわんでもわかるやろぉ~S・U・K・I ぃぃぃ~~」

ぬわにが、SUKIじゃ~!

「だけん、エ、ス、ユー、ケー、アイ~~~」

んなもん捨ててやる~!
その子の携帯を摑んで、窓の外に投げる私・・・

(もちろん、妄想)

あ、降りなきゃ!

「あ!傘、忘れてますよ!」

振り向くと、携帯を耳にあてたままのその彼女が、
私の日傘を持って(しかも席も立って)いました。
(しかも、感じのいい笑顔だし)

あ、ありがとうございます。

って、おばさん言われてるし、
注意できんし、
お礼言ってるし・・・

なんだか、負けたって感じでした。
ナサケニャイ・・・

おまけ
IMG_5417.jpg
なんか、しゃっぱいね~。
(くまちゃん、オトナになったせいか、あまり興奮しなくなってます。
 だから、飛びついてくれない。飽きられた?!)

046_20110806102643.jpg
土用の丑の日、ウナギを食べ損ねたので、
二の丑でうな丼、作りました。

IMG_5418.jpg
これ、買いました。

・最近みた映画
 「裸で御免なさい」
 「誰も知らない」









  1. 2011/08/05(金) 10:15:24|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<川床ピクニック | ホーム | 1年>>

コメント

ちょこっとの機転

それは大変でした。

笑顔で傘を受け取りながら
「どうもありがとう、でも公共の場では携帯は緊急時以外は通話はやめましょうね」
と言えればベストだったのでしょうが。

ま、あとの祭りですよねぇ。
  1. URL |
  2. 2011/08/06(土) 17:00:29 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

なかなか他人様に注意するって難しいですよね。
というより親のしつけが悪いです。完全に・・・
最近いい歳のおじ様でも通勤電車の混雑の中平気で携帯電話でかけてるからきっとなんとも思わないのでしょうね。
基本的には電車やバスの中では電話にはでないですけどね。今電車の中だから後で電話するとメールすることはありますが・・・v-237
  1. URL |
  2. 2011/08/07(日) 15:39:21 |
  3. ゆりこ(アプティパのファン) #-
  4. [ 編集]

ゆりこさんへ

そうなんですよね。大人が平気で話してるから、
そりゃあ、子供たちだって話しちゃいますよね。
まあ、緊急なやつとかは、仕方ないって思います。
んが、ここはあなたのお部屋ですか?って感じの内容だったり、
お化粧したりご飯食べたりするのって・・・
日本人の美しい振る舞いは、どこにいっちゃったんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2011/08/07(日) 16:40:46 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

まっとうなご意見ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2011/08/07(日) 16:42:02 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/818-88a939d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

