a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏祭り

夏と言えば、夏祭り・・・

って、都会育ちの私は、本当は、あまり縁遠いのですが。

田舎に引っ越してきて、夏に入ると、忙しいのです。
毎週末のように、近くでお祭りがあってて、
地元の神様にご挨拶に行かなくてはなりません。

昔は、夏には悪い病気が流行りやすかったので、
無事、夏を越せますようにと、神様にお祈りした日本人たち。

現代では、病気は神様ではなく、お医者様が治してくれ、
俺様が横行する世の中に。

私達人間は、神にでもなった気分でいたかもしれません。

未だ収拾つかない原発事故で、
再び祈りだした愚かな人間に、
神様は耳を傾けてくれるでしょうか?

IMG_5303_20110718150127.jpg

IMG_5306.jpg
IMG_5307_20110718145314.jpg
IMG_5308_20110718145236.jpg
IMG_5309.jpg

おまけ

IMG_5310.jpg
地元のお母さんたちが用意した、祭りのご馳走。
手前左の福岡の郷土食「あちゃら漬け」の美味しいこと!
(簡単に言うと和風ピクルス?のような感じです)
生ビールにあうあう。
沢山ご馳走になって、かしわおにぎり(これも美味しかった!)もお土産に頂き、
お祭りって楽しいにゃ~と千鳥足で帰る私です。

おいおい、
殊勝な気持ちは最初だけか・・・

・最近みた映画
 「想い出の微笑」




  1. 2011/07/19(火) 17:19:35|
  2. 福岡市 郊外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8月&9月のお教室 | ホーム | シロクマ君生誕祭>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/811-3342ed59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

