a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

贅沢な嫌なこと

福岡に戻って来て、10ヶ月が経ちました。

田舎生活とアトリエ通い。
すっかり慣れてきたし、ここいらでちょっと新しいことも・・・

いくつかある中で、今月から始めたこと。
それは、フランス語!

これまでも、ちょこちょこやっては、
いつの間にかやめてしまい、
やっては、さぼり。やっては、さぼり・・・
最近では、NHKのフランス語講座を、
食器を洗いながら、横目で流す・・・と言う日々。

5月からロシア語を習いだしたシロクマ君が、
(シロクマ君も昔、ロシア語を勉強してたので)
フランス語教室の安いやつを見付けてくれたので、
まずは、見学。

少人数だし、フランス人講師だし、何よりも安い!
頑張ってみるか・・・

しかし、いざ行くと決めると、なぁんだか、憂鬱。
あー私ってつくづく勉強嫌いの学校嫌い。

シロクマ君から、語学は強いられないとだめだよ!って叱咤激励され、
ちょっと頑張ってみようと思います。
ここに書かないと、すぐさぼりそうなので、
始めました!宣言をしてみました。

宿題も出て、久々、フランス語を書いて、
授業中もアワアワしてますが、
ぬるま湯生活だった私には、いい緊張感です。

そして、思うのです。

私のような、一人で好きなことをやってる者には、
ちょっと嫌なことを、やるってことも必要かと。
ま、それが、フランス語かって言うと、
贅沢な嫌なことですが、それさえも、努力してませんでしたからね。今まで。

お勉強って面倒ですが、
ある意味恵まれている、今の環境を、
無駄にしないようしたいと思います。

あー書いちゃった・・・
後に引けないぞ、自分。

おまけ
IMG_5037.jpg
両親からもらった、上高地のお土産。

IMG_5043.jpg
Nさんから頂いた、すてきな布。
アクセサリー袋に使わせてもらおう。

IMG_4959_20110508183500.jpg
アップするのをすっかり忘れていました。
Sさんから頂いた、かわいいシロクマのポチ袋。

IMG_5086.jpg
Yさんの展案内の封筒に描かれていたクマトリ。
ふふふ、かわいい。
Yさんのお仕事ぶりは、ムック本『陶工芸』で紹介されています。



スポンサーサイト
  1. 2011/06/03(金) 22:28:12|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<惚ける | ホーム | COCTEAU>>

コメント

ご無沙汰です

「語学は強いられなきゃだめ」
同感です・・・

仕事柄、英語を使わざるを得ない機会が時々あるのですが
確かに堪能でなくとも、その状況だと何とか話します。

もともと英語は好きで得意でしたが(自分で言うな)、それは英語であり英会話ではない。
ヒアリングは出来てもスピーキングとなると思うようには。

それでも他の人から言わせると「しゃべれてる」らしいんですけど・・・

もっとスラスラ話したい、と常々思い英会話したいなーと思ってはいるのですが。
プチ重い腰のままです・・・

後に引かないで頑張ってください!?
自分は・・・
  1. URL |
  2. 2011/06/04(土) 17:51:09 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

重い腰のままの事は、たくさんありますよね。
完全に見なかった事にしてる事もありますが、
少しでも、重い腰を上げて行く努力をしなければ・・・
と、震災後思うことです。
  1. URL |
  2. 2011/06/06(月) 12:00:17 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/791-b189b42f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

