a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三方よし

福岡にもちょこちょこありますが・・・

東京には、
本当にたくさんのフリーペーパーがあります。
先日上京した時も、目についたものはだいたいもらって、
移動での車中の読み物として、
大活躍してくれました。

その中でも「メトロミニッツ」の、
ソーシャルデザインの特集が興味深かったです。

近江商人の心得として「三方よし」というのがあります。
当事者の売り手と買い手だけでなく、
その取引が社会全体の幸福につながるものでなければならない。
売り手よし、買い手よし、世間よし。

アプティパを立ち上げた時から、
ずっと気になってた、この「三方よし」・・・

気になりながら、できていない・・・
今回のお教室の義援金くらい・・・
単純にお金を渡すって言うのではなくて、
何かもっと・・・

そう考えていたら、将来の計画に、明るい光が・・・

こうやって、考えていこう。
今すぐできなくても、思い描いていこう。
そして、ちゃんと行動していこう。

「メトロミニッツ」にも紹介されてましたが、
フランスの『ゴールデンフック』と言うニットブランドいいです!
(まさに「三方よし」のブランドです)

おまけ
IMG_5019.jpg
ずっと次郎(車)の後部座席で寝かされていた、
吉井で買ってしまったトルソー。
アトリエにやっと運んでもらいました。
これ、3000円だったんです!

IMG_5033.jpg
こちらは、無料のコーヒー。
飛行機のチケットに当たり?が出たので。
で、脇に写ってるのは、シンガポールのコイン。
東京でいつの間にか、おつりに混じって入ってました。
(100円玉とほぼ同じサイズでわからなかった。どこでもらってしまったのやら??)

コーヒーはタダですが、100円のおつりをごまかされたので、
バーターってことでしょうか?

でも、無料のコーヒーは全部で4杯飲めるから、
(私とシロクマ君の往復分で)
意地でも、全部飲んでやる!

って、ちょっと損すると、得に転じさせようとする浅ましさ・・・

こんなんで、「三方よし」の理念は大丈夫なのでしょうか?



  1. 2011/05/24(火) 22:24:09|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<記録画 | ホーム | 5月病>>

コメント

三方よし ワタクシも目指すところです。
結局、誰かだけでも ダメですし、自分だけでも ダメです。
みんなで「好く」なるのが 巡って、自分も好くなると思います。

トルソちゃん、イイ買い物しましたね!
あ、ワタクシもイイ買い物したら、更に 好かことがあったとですよ♪
またの機会に。  ふふ。
  1. URL |
  2. 2011/05/25(水) 23:39:35 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

「三方よし」みなが意識したら、すてきな社会になるでしょうね。

あれ?気になりますね~。聞きた~い。
  1. URL |
  2. 2011/05/26(木) 21:52:32 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/786-54594639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

