a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オトナの宴足

IMG_5020.jpg

若葉萌ゆ季節となりましたね。
近所には、名前のわからない愛らしいお花が沢山咲いてます。

気持ちの良い日曜日。
すてきなイベントに参加してきました。

行かれた方もいると思いますが、
「福岡のお店77店舗をハシゴするオトナの宴足」

『バルウォーク福岡』

函館で14回にわたって実施されている人気イベントの福岡版らしく、
今回で2回目のようです。
700円の券が5枚つづりになっている前売りチケットと
バルウォーク福岡マップを握りしめ、
昼間(15時スタート)っから、
堂々と千鳥足で街の中を歩けると言う、
お酒好きにはたまらないイベントとなっています。

しかも、普段は敷居の高い、
料亭やお寿司屋さんなんかも参加しているので、
これまた堂々と、ちょっと一杯が楽しめます。

私は、お昼間はお教室だったので、
シロクマ君、Yさん、Mさんと遅れて合流。

2時間くらいしか遅れてないし、
みな、2軒くらいのハシゴだろうって思っていたら、
Yさん、Mさんは3軒、シロクマ君は4軒終わってました。

3人とも、赤い顔して、楽しそう。
「なかなか当たりのお店ばかりでしたよ!」ってYさん。
素面の私は、なんだか焦ります。
みなに追いつきたい!(どんな闘志だ)

IMG_5017.jpg
私にとってのスタート、渡辺通の『和酒処 酒峰』。
(ここは、シロクマ君が時々行くお店です)
大吟醸とおつまみ。

お店を出る頃は、外には列が。
街歩く人は、みなマップを持っていて、
あなたもですか?って、ちょっと親近感が湧きます。

IMG_5018.jpg
2軒目は春吉の『WINE&SPIRITS Yajinke』。
スパークリングワインとおつまみ。
この時点で、シロクマ君にチケットを1枚譲っているので、
後1軒・・・

その1軒は、ちょっと・・・でした。

シロクマ君のジャイアン的提案で、
しめは、お寿司屋さん(安い)へ。
でもって、私のおごり・・・
1番飲めなかったのに、なぜ?
でも、楽しいからいいのだ~!
(酔っぱらうって危険です)

私は、もっとワインのハシゴがしたかったですが、
それでも、楽しかったです。
次回も必ず参加したいと思います。

今回、みなで出した見解・・・

意外に料亭なんかよりも、素朴なお店の方が、
サービス満点で、飲んで、食べられていい!

おまけ
その前日は、両親と伯母とシロクマ君とで脊振山へ。

IMG_5014.jpg
母のちらし寿司を食べ・・・

IMG_5016.jpg
『五ヶ山豆腐』の寄せ豆腐を買って帰り、
(美味しいです)
夕方、お教室をしました。

遊んで、お教室して、食べて飲んで・・・
楽しい土日でした。

おまけのおまけ
SN3F0650.jpg
シロクマ君の携帯ショットです。
私は行ってないけど『ワインダイニング アペリ』。
テリーヌが大きかったらしい。
ふーん、だ。
次回行くも~ん。








スポンサーサイト
  1. 2011/05/17(火) 14:28:04|
  2. 福岡 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京 | ホーム | 吉井 番外編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/783-9caf200e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

