a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吉井 その2

うきは町を後にして、続きです。

吉井と言えば、
こんな水路と白壁土蔵の町並みが有名です。

IMG_4981.jpg
IMG_4982.jpg

そんな町の小さな路地に、
あれ?おや?って気になるお店がちょこちょこ・・・

IMG_4980.jpg
まずは、元歯医者さんだったと言う建物の『四月の魚』。
男性のオーナーさんらしいラインナップのアンティークたち。
すてきな空間でした。
もちろん、手ぶらで帰れず。

IMG_4991.jpg
それにしても、『四月の魚』のお店環境が本当にすてき!
こういう、お勝手口への細い脇道とか大好きです。

IMG_4989.jpg
ここは、古道具屋『のらや』。

IMG_4987.jpg
『のらや』さんの建物もぐっときます。

IMG_4990.jpg
あー『キチココ』(雑貨カフェ)の撮影を忘れてます。
お手製のどら焼きを買うと、カフェで食べられ、
お茶まで出してくれます。
ここでは、大きなあるものを・・・
(それは、また)

IMG_4984_20110508182559.jpg
残念。
『山下カバン』が展の後片付けだとかで開いてませんでした。
オーナーさんが、申し訳なさそうに謝ってくれました。
いえいえ、次回の楽しみにします。

途中、キョロキョロしてると、町の人が声掛けてくれたり、
お店の方もどこも感じよく(だから、余計に買ってしまう)
気持ちよく散策ができました。

古い町並みに、ゆっくり時が流れる吉井・・・

と言うのも、連休中だと言うのに、
例えば川越のように(同じ白壁土蔵の町並みなので)、
わんさか人がいないのです。
関東の人の多さに慣れてしまったのですかね?
とにかく、九州はいいですね~。

吉井、また行きたい!

おまけ

吉井で出会ったニャンコとワンコ。
IMG_4986.jpg
IMG_4993.jpg




  1. 2011/05/10(火) 11:37:23|
  2. 福岡市 郊外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<吉井 番外編 | ホーム | 吉井 その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/781-d7ce43d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

