a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吉井 その1

今回の連休のメインイベント・・・

それは、吉井に行くこと!

ずっと気になってた吉井。
ようやく、訪れることができました。

まずは、吉井からちょっと離れた浮羽町へ。
(車だとすぐですが)
のどかに広がる耳納連山の素晴らしいこと!

そのすてきな場所に『ぶどうのたね』があります。
ギャラリー、カフェ、和菓子屋、きもの屋、とあって、
去年訪れた益子の「スターネット」を思い出します。

IMG_4960.jpg
駐車場から歩くこの小道から、すてき!

IMG_4976_20110508182804.jpg
「cafe たねの隣り」
いつものことながら、まずはランチから・・・
しかし、連休中のお昼時なので、7組もの待ちです。
シロクマ君が、他見てきていいよ。って言ってくれたので、
シロクマ君は、順番待ち。
私は、他の店舗見学。

「隣りの売店」で、お土産を買い、移動。

IMG_4967.jpg
こちらは「くらしギャラリー ぶどうのたね」と「ことなり」。
ここで、母の日、父の日用のプレゼントを買い、
意外に早く、シロクマ君から電話が。
「入ってるよ~」

IMG_4974.jpg
この日の福岡の昼間は24℃。
少々曇ってますが、テラス席が、本当に気持ちよかったです。

IMG_4970.jpg
IMG_4973.jpg
十三穀米にカラダにやさしいメニューばかり。
ボリュームもあるので、嬉しいです。

IMG_4975.jpg
コーヒーとミニデザートの頃には、ここだけでもう満足かも・・・
って気にさせます。

だって、目の前が・・・

IMG_4972_20110508183612.jpg
こんなですもん。
はぁ~・・・
ってなもんです。

で、そこだけで満足しないんですけどね・・・

IMG_4966.jpg
「きもの 田中屋」では、オーナーさんが、
親切で丁寧な商品説明をしてくれました。
素晴らしい手仕事の商品たち・・・
帰る頃には、結城紬が欲しくなった私です。

IMG_4964.jpg
IMG_4963_20110508183236.jpg
この更紗の帯もすてきでした。

IMG_4962_20110508183315.jpg

反物や帯は買えない代わりに・・・
また、病気が・・・
それは、後日に。

IMG_4968.jpg
IMG_4969.jpg

『ぶどうのたね』だけで、こんなに・・・
長くなるので、続きは次回・・・










  1. 2011/05/08(日) 19:31:50|
  2. 福岡市 郊外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<吉井 その2 | ホーム | ピクニック>>

コメント

大変ご無沙汰しています。
「ぶどうのたね」とっても素敵ですね。
cafeのご馳走も、きものも。
いつか行くぞ~~!
JR最寄駅から、歩いて行けるところですか?
  1. URL |
  2. 2011/05/09(月) 23:48:54 |
  3. karumian #kVxNO.t2
  4. [ 編集]

karumianさんへ

お久しぶりです~。
わぁ~、私のいる時に来てくださ~い。ご案内します。
って、ペーパーだ・・・

「ぶどうのたね」は、駅(最寄り駅はうきは駅)から歩くのは、ちょっと遠いと思います。
レンタルサイクルが駅にあるらしいので、自転車だったらいいかも?
で、原鶴温泉に一泊するなんてのが、すてきなコースだと思います。
  1. URL |
  2. 2011/05/10(火) 10:49:50 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

あー 浮羽も吉井も 好いなあ~*
なかなか帰る気になりませんが、久し振りに 行きたくなる場所です。
お店も増えているそうですしー。
きもの田中は 福岡に居るときに、結局行けず。

もう私も車に乗らないことにしたので、電車で行って 自転車で巡るのが好かろうと。
八女福島地区も好かですよー。
  1. URL |
  2. 2011/05/10(火) 13:02:27 |
  3. nao-ya #2NKnmN5w
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

クマトリがいる間に帰ってきんしゃ~い。
一緒に自転車で巡りましょう。
で、そうそう、次狙ってるのは八女なんです!
よか店知ってたら、教えてくださいねー。
  1. URL |
  2. 2011/05/10(火) 22:28:35 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/779-9dc39ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

