a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IMG_4903.jpg

外でお茶をするのが大好きです。

厳密に言うと、お子様がいなくてゆっくりできるお店で、
お茶を飲みながら、本を読むのが、至福の時間です。

先日、とあるチェーンカフェで、
この至福の時を過ごそうとしたところ・・・

手前に一人がけの椅子に小さな丸テーブル。
その向こうに長椅子と言う、よくあるレイアウト。

こういう場合、手前の固い椅子に座るより、
奥のクッションの効いた椅子に座りたいのが人情というもの。

で、一人分だけ空いてたので、手前の椅子にバッグを置き、
奥に座ろうとしたのですが、
お隣のご婦人が、自分の横に荷物を3つも置かれているので、
私のスペースが非常に狭い・・・

「すみません、荷物を一つ、こちらの椅子に移動していただけますか?」
(そのご婦人の目の前の椅子は空いているので)

すると、そのご婦人は、びっくりされたような表情で、
(そんなびっくりせんでも・・・)
すぐにバッグを移動してくれました。
残りの紙袋二つも、一生懸命ご自分の方に寄せるので、

「あ、もう十分ですので、大丈夫ですよ。ありがとうございます。」

すると、更におののいたような表情をされ、
(いや、だから、そんなに脅えなくても・・・)
気のせいか、急いでお茶とケーキを食され、
出て行かれてしまった・・・

んーなんか、気になる。

私、感じ悪かったのかしらん?

自分では、物腰柔らかく言ってるつもりでも、
実は高圧的だったり、上から目線のような物言いをしてるかもしれません。
年齢を重ねて、だんだん丸くなるのが理想ですが、
逆にトゲトゲの言葉と表情を発しているかもしれません。

小さいながらも、お教室を開き、
人に教えることをさせてもらってます。

知らず知らずに、偉そうになっていないか?私?
勘違いしてないか?自分?

家に帰って、鏡の中に険のある顔の女がいないか、
確かめる私です。

おまけ
IMG_4920.jpg
最近、自家製の佃煮をよく頂きます。
奥は山椒とじゃこ?。
手前はSさんのお母様からの茎ワカメの佃煮。
一人お昼に重宝してます!

IMG_4934.jpg
Wさんから教わった「黄金の薬味」(でしたっけ?)。
ショウガ、ミョウガ、大葉、ネギ、カイワレ。
みじん切りにして、氷水にさらして、
キッチンペーパーを敷いたタッパーに保存。
これが、お味噌汁でも、お蕎麦でも、
数段美味しくしてくれる薬味で、
薬味ちゃんにはたまりません!




スポンサーサイト
  1. 2011/04/28(木) 13:47:59|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<連休前半を終え | ホーム | お誕生日ディナー>>

コメント

日常のチョットしたことで、テンションが上がったり下がったり!
コミュニケーションは難しい。
今私は狭い世界での出来事に、少しだけ息苦しさを感じることがあります。

私が書いているブログは、プリントアウトしてお互いの(高齢の)両親に届けてくれています。そして承認制ではないので、誰の目に留まるかわかりません。
ので、ブログに愚痴や悪口が書けなくて(ブラジル人愚痴は書けるけど)、煮詰まってしまうことがあります。
(と、ごめんなさいこんなところに愚痴を!! 携帯メールの様に送信時間を気にする必要がないのでここに書いてしまいました。)
  1. URL |
  2. 2011/05/03(火) 06:29:01 |
  3. eko #tUGmD.9.
  4. [ 編集]

ekoちゃんへ

うんうん、わかりますよ。
どこに居たって、時々息苦しさや嫌な思いをするものです。
私もこの春は、ちょこちょこありました。
(もちろん身から出た・・・ってのもあり)
よかったら罵詈雑言、鍵メールかPCメールで下さい。
こちらで安全に焼却いたしますよ。
  1. URL |
  2. 2011/05/03(火) 12:54:38 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/776-fcff0aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

