a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宝庫

九州もんは、東北地方をよく知りません。

私と一緒にしないでくれ。
と言う方もいるかと思いますが、
私の独断の個人的イメージです。

転勤などでも、北の方はちょっと・・・
と言う方が多く、その未知の地方に、
積極的に行きたがりません。

私もシロクマ君の故郷が、北海道なので、
一年に一度は北海道には行っていたのですが。
あー関東に居たのに、もったいない・・・

大震災が起きた日、ニュースを聴きながら、
日本地図を広げました。

名前は知ってても、ばかな私は場所がわからず、
次々に連呼される、その北の海岸沿いの町や村の名前を、
泣きながら指で追っていました。

そこは、文化の宝庫でした。

陸前高田の気仙大工。
宮城の船大工。
北上川河口の茅屋根を葺く人々・・・

人から人に伝承された、技と知恵。
それまでも、一緒に流されてませんように。
どうぞ、素晴らしい手仕事が、失われませんように。

お知らせ

長屋展や個展でお世話になってる、
東向島の『直や』さんで、
すてきなプロジェクトが開催されています。

お座布プロジェクト
お座布団一つで、尻当て、腰当て、防災頭巾、赤ちゃん抱っこ紐になります。

詳しくは「直やのおうち・展示室」のブログご覧下さい!

おまけ

IMG_4756_20110324112440.jpg

これを入手した日、あんなことが起きるなんて・・・



  1. 2011/03/24(木) 11:18:05|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<親切とお節介 | ホーム | 大丈夫>>

コメント

ご紹介下さり、ありがとうございます!!!
お蔭様で少しずつ広がりをみせております。

今日、宝町のビルに「がんばろう日本」と掲げてありました。
思わず、店の人に許しを得て写真を撮らせて貰いました。

がんばろう!
でも休み休みね。
  1. URL |
  2. 2011/03/25(金) 00:09:17 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/03/25(金) 14:31:54 |
  3. #
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

先日、アプティパにある残布を引っ張り出し、
近々、裁断して送ろうと思ってます。
もうしばらくお待ち下さい。

被災者の方々に「ガンバッテ!」と言い過ぎるのはよくない。
と、言ってるのを聞いて、確かに「これ以上、どう頑張ればいいんだ」と思いますよね。
弱音をはかずに、ガンバラナクテハイケナイ。になりすぎないように。
本当に、少しずつ、休み休みに。
  1. URL |
  2. 2011/03/27(日) 09:31:46 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

鍵様

大変な時に連絡ありがとうございます!!
こちらが元気をもらって、恐縮です・・・
本当に、笑って会いましょう!!!
  1. URL |
  2. 2011/03/27(日) 09:34:39 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/761-cab42907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

