a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親切とお節介

ラジオのACのCMで、
親切とお節介の話しがあります。

何が親切で、何がお節介か?
親切のつもりでも、受ける方にはお節介ってことがあります。

震災直後、被災者の方々の寒そうな姿の映像に、
私は、アプティパで服を集めて送ろう!と思いました。
それを、シロクマ君に相談したところ・・・

奥尻島の震災で物資の仕分け作業をした経験上、
古着を送るなら、新品の下着とか、新品のジャージとかの方がいいのでは?
と言うことと、
今は、義援金をちゃんとした所に送って、
そこから、然るべき物を人たちに送ってもらうのがいいと思うよ。
ってことで、
東京行きのキャンセル料を払ったつもりで、
(今回のような場合は、キャンセル料が発生しないらしい。旅行会社も大変です)
とりあえず、義援金を送金しました。

今、世間では募金箱が溢れています。
街頭でも、声を嗄らして叫ぶ若者の姿も・・・

しかし、その前を素通りする時の、なんとも歩きにくいこと。
先日は、バス停を塞ぐ勢いの募金軍団。
(福岡のある大学の学生さん達)
募金もせず、その募金君たちをかき分けなくてはいけません。

小銭でもいいから、入れていけばいいのかもしれませんが、
私は私の思う所へ、自分で送金したいし、
若者の志も疑ってはいけませんが、
街頭の募金が、本当に疑わしい機関でないか、
悲しいかな、私は疑い深い大人になっているのです。

長くなっておりますが・・・
人にはそれぞれの支援の仕方があります。
現金でする者、物資でする者、節電でする者、ボランティアする者、知恵を出す者・・・

被災地の求めるモノが、日に日に変化していると思います。
私たちの支援が、お節介にならないように、
そして、それが、一過性のものにならないように、
自分の目と耳と頭を、研ぎ澄ませたいです。

IMG_4736.jpg

おまけ
IMG_4731.jpg
Kさんから頂いた、レストのクッキー。


スポンサーサイト
  1. 2011/03/26(土) 18:57:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<優しさと強さ | ホーム | 宝庫>>

コメント

大いに賛成!!!
ですので、お節介にならないように「お座布プロジェクト」は
然るべきところに 必要とされるところに 必要な分をお送りします。
今、ご賛同下さった方から ご紹介頂いて連絡を待っています♪

でもでも 本当に早く温かさ(色んな意味で)を届けたい・・ 。
どんな方法でも どんな形でも お節介にならないように
受入先の要望に合わせることで 被災者の救いになったらいいし、
送りたい人(私たち)の救いになったらいいと思います。
  1. URL |
  2. 2011/03/27(日) 18:21:48 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

世の中捨てたもんじゃないと思いたい。

助け合いの社会。
そう願いたいものですが。

確かに、街頭の募金はちょっと躊躇する部分がありますね。
それを疑心暗鬼で見てしまうことも悲しいことなのですが。

自分のした好意を逆手に取られるのは悲しいことですので。
以前ちょっと経験したこともあり、それ以来多少気をつけてます。

とりあえず、店舗などに置いてある募金箱に
(これも突き詰めて言うと絶対ではない?)
普段は買い物のおつりをチョロチョロ入れてます。

こないだ、某コンビニで小銭を募金箱に入れたら、レジの若いお兄ちゃんが
「ありがとうございます」って言ってくれました。

「ほう、なかなかどうして捨てたもんじゃないな」
とちょっと思ったのです。

一日も早く、被災地の方々の生活が安定するように祈ってます。
  1. URL |
  2. 2011/03/27(日) 21:31:18 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

はい、nao-yaさんなら、絶対そこんとこはぬかりないと信じてました!
なので、私も喜んで、微力ながらお手伝いしたいと思います。

今朝、テレビで高校生の手作りの枕(メッセージも縫いつけられてました)が、
被災地に届けられてて、喜ばれてましたよ。
あーそうか、毛布もいいけど、枕があったら、どんなに寝やすいだろう!
うまいこと考えるなーって思いました。
食料の次はこれ、これの次はあれ・・ってちゃんと先を見れる人ってすてきですね。

そして、自分の仕事や、できる技術が、直接役に立つってことが、
そうです!自分の救いになるんですよね。
私のこの技術も、役立てたいのですが、今のところ出番なしです。
お金っていう発想しか、今はなくて・・・ちょっと残念です。

  1. URL |
  2. 2011/03/28(月) 09:54:10 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

募金に関しては、言いたいことがいくつかありますが、
不謹慎な考え方かもしれないので、慎みます・・・

とにかく、募金や献血など、一過性のものにならないようにと、
しない者は以ての外!なんて風潮にはなってほしくないです。
善と悪だけの極端な見方にならないようにと、
文句ばっかり言う人間にはならないようにって思います。
(かなり、文句ばっかり言ってるけど・・・)
  1. URL |
  2. 2011/03/28(月) 10:09:15 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/760-c081098e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

