a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

消えたチーズ

前回、紹介したハンバーグの日・・・

ワインのおつまみにチーズをスーパーで買ったのですが、
そこの大型スーパー(安いのが売りの)には、
国産のチーズしかなく、仕方なく、
箱入りの個別包装タイプの、カマンベールを買いました。

いつもの事ながら、私の夕飯準備は、
若干、殺気立ってます(少々大げさな表現ですが)。

それでなくても、今の台所は狭いので、
あれ?タマネギどこ置いたっけ?とか、
あち~っ!とか、
賑やかな独り言を発しながら、
料理を作ってます。

そんな中、チーズの箱を開けたら・・・

まず、脇のシールの付き具合が、
なんだかあまいのがおかしいと思いつつ、
中を見ると、一つ足りない!
6P入りなのに、5P!

えー!?

シロクマ君の所に行き、
「ねーねー、これ、6Pってなってるでしょう?!」
「そうだね」
「なのに、ほら!5Pしか入ってないの!!」
「えー!本当だ!」

と、ここで、あれ?もしかして・・・と気付く。

「ねーもしかして、イタズラした?」
「へへへ」
「って、出しなさい!」
「食べちゃったよ~」
「って、いつの間に・・・」

ねーねーびっくりした?びっくりした?
ってしつこく聞くシロクマ君。

台所にずっといたのに、いつの間にやられたのか・・・・

さっきまで、ピリピリ用意してたのに、
なんだか、おかしくなって、スローペースに。
イライラしたり、ピリピリしてお料理しちゃいけない。

って思っているのに、ついつい、焦ってしまいます。
いけない、いけない。
優しい気持ちで、お料理しなきゃいけません。

シロクマ君のイタズラのお陰で、
ハンバーグは、美味しくできました。

おまけ

こちらは、ハンバーグではなく、
「雲仙きのこ本舗」の即席麺。
(体に優しくて、美味しい麺です)

IMG_4513.jpg
IMG_4515.jpg
IMG_4516.jpg

アトリエに丼を持ち込んで、お昼は日替わり麺のランチです。
個展間近で時間がなく、これらにおにぎりと言うパターン。
グチャグチャなテーブルの上で、サササと済ませてしまってます。

お客様には、絶対見せられない・・・








スポンサーサイト
  1. 2011/02/03(木) 10:28:51|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<薬院散策 | ホーム | 合間合間に・・・>>

コメント

おちゃめなシロクマ君~♪ 

おまけの雲仙きのこ本舗の麺はおそば?!
トッピングがかわいくて、とっても美味しそうv-238

今日はがんばって巻き寿司〔世間では恵方巻きだね〕を作りました。
南南東に向かって、もくもくと食べたよ。
後は、豆まき!だあ~~。 
今年も【福】がいっぱい訪れますように・・・。
  1. URL |
  2. 2011/02/03(木) 20:32:09 |
  3. Yoshi-yoshi #-
  4. [ 編集]

福梅♪

アタシもちょうど、梅食べたトコ♪
うんまい、ねぇ。
あ、うちのblogに今、シロクマいます!
すっごく癒されまする。

↓ 行きたーい!
福岡の着物屋さんとしては、有名なトコですね。
ご飯も美味しいとは、知らなかった~♪
  1. URL |
  2. 2011/02/03(木) 21:33:12 |
  3. 彩詠 #-
  4. [ 編集]

彩詠さんへ

さすが、もう食べてましたか。
私も今んとこ、あの梅のやつが1番です。
美味しいですよね~♪

で「夢吉」さんは有名なのですね。シラナカタ。
以前、お教室を受けてくれたお客様のお母様がオーナーさんで、
お嬢さんもすてきな方なんですよ。
ワインバー、是非、行ってみてくださ~い。
  1. URL |
  2. 2011/02/03(木) 21:43:38 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

Yoshi-yoshiさんへ

我が家も食べましたよ。巻き寿司。
母が作ってくれ、ゆっくり味わいたかったので、
普通に切っちゃいました。

「雲仙きのこ本舗」の即席麺は、有名なのは「養々麺」ですが、
私は、通販でいろんな種類のやつを買ってます。
お蕎麦やおうどんやラーメンもあり、必ずトッピングにキノコが付いてます。
体に優しく、美味しく、お湯をかけて3分で出来上がるので、
一人お昼にいいんですよ~。
渡辺通りに直営店があるので、そこで、買えますよ~。
(ランチもできるみたいです)
  1. URL |
  2. 2011/02/03(木) 21:50:16 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/736-163433dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

