a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しい作品

小説なんかで、気に入った一冊に巡り会うと、
その作家の作品ばかりを読むのが、
しばらく続きます。

で、飽きて、また新しい作家を捜すのです。

食べ物でも同じで、気に入ったパンなんかに出会うと、
しばらくは、毎日そればっかり食べて、
もう、これ、飽きた~ってなります。

子供か。

今、個展の作品を製作してて、
定番ラインも作りつつ(私「らしさ」のラインも大切ですからね)、
新しいものを、いくつか作ろうって頑張っているのですが・・・

どうしよう・・・今回は難産かも・・・

音楽なんかで、また、このメロディライン~?って、
とうしろは、偉そうに言ってしまいますが、
こんな時は・・・
いやいや、ずっと前線で走ってるあなたって凄い!
って、半ば、自分を励ますように言ってしまいます。

新しいラインは、お客様のためでもありますが、
何よりも自分が飽きないためなのです。
アクセサリーを、作ることを、飽きたくないのです。

先日の「情熱大陸」で、作家、道尾秀介さんが、
「今後、月と蟹(直木賞受賞作品)以下の作品は書かない」
と宣言されていました。

新しい作品が、常に最高だということなのです。
それを成し遂げることは、並大抵の努力ではできないことです。
世間では「ビックマウス」だと言われている若き作家さん。
(残念ながら、彼の作品を読んだことがありませんが)
本当は、怖くて、自分を追い込んで、奮い立たせるために、
そんなビッグマウスな発言ばかりをしてると思います。

私も、新作が一番すてき!
そんな作品を作り続けたい。

それと同時に・・・
やっぱり、これっていつもすてき!
そんな作品もずっと作り続けたい。

そう思っていれば、大丈夫。
絶対、作れる、作れる、作れる・・・

おまけ

IMG_4461.jpg
煮詰まった時に開くもの。
去年、東京であった「香水瓶の世界」の図録です。
Kさんが貸してくれて、今、パラパラとめくっては、
美しい世界に浸ってます。

012_20110126112817.jpg
今回のタイトル「Le gâteau idéal」も上の図録の中から、
ヒントをいただきました。









  1. 2011/01/26(水) 10:32:25|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お猿 | ホーム | 栗コーダーカルテット>>

コメント

大丈夫! 貴女には出来る出来る出来る・・・ ☆

栗コーダーカルテット、ぽーてした音が和みます。
  1. URL |
  2. 2011/01/27(木) 23:17:23 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

ありがとうございます~。
栗コーダーの方々、音楽はあーですが、なかなかぶっとんだ人たちで、
とても、好きになりました。
なんでも、生はよかですね~。
  1. URL |
  2. 2011/01/28(金) 10:00:18 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

楽しみにブログ、読んでます♪

25日に娘とゴッホ展に行ってきました。
人ごみをぬうように絵画鑑賞をして、最後に気に入った絵を一つだけお互いに言うと…
やはり、親子なのでしょうか、全く一緒でした!

それはそうと、毎月25日は【よもぎの梅ヶ枝餅】が出るって知ってた?
もちろん、食べたよv-221
美味しかった~~v-10
  1. URL |
  2. 2011/01/29(土) 15:47:51 |
  3. Yoshi-yoshi #-
  4. [ 編集]

Yoshi-yoshiさんへ

ゴッホ、行ったんですね。
多そうですねー。
【よもぎの梅ヶ枝餅】って、どこで買えるんですか?
今まで、なんで出なかったんでしょうね。
美味しそうです。
  1. URL |
  2. 2011/01/29(土) 22:24:42 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

太宰府天満宮近くの全ての梅ヶ枝餅屋さんで、25日は買えるって聞いたよ!
いつものことながら、列をなしているお店とそうでないお店、味くらべしたことないけど
やっぱり行くたびに、並んで買っている私。
  1. URL |
  2. 2011/01/30(日) 11:55:08 |
  3. Yoshi-yoshi #-
  4. [ 編集]

Yoshi-yoshiさんへ

へー全てのお店で売ってるんですね。
梅が枝餅も大好きだし、よぼぎも大好きなので、
いつかは試してみたいです!
  1. URL |
  2. 2011/01/30(日) 15:06:00 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/732-c3ceffba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

