a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お正月

IMG_4445.jpg

ピョ~ン!

明けましておめでとうございます!

31日、ある所に差し入れするための、
3㎏もの鶏肉を一人で唐揚げし、
(横でシロクマ君は、牛すじの煮込みを作り)
人の溢れかえる天神でお酒を買って、実家へ。

そこから2日まで、母の作ったお節を食っちゃ寝・・・
少しダイエットしてたシロクマ君は、
元の木阿弥・・・
減らすのは大変ですが、戻るのはいとも簡単ですね・・・

全国的にですが、九州も元日は、ひじょうに寒い一日でした。
両親とシロクマ君と4人で、護国神社に初詣に行きましたが、
長蛇の列を目の前に、ひるむ私たち。
(昔はあんなに人がいなかったんだけどなぁ)
脇でそっと手を合わせ、御神酒だけ頂いて帰ってきました。
(福岡都心は、どこも人が多くなりました)

護国神社の帰り・・・
IMG_4444.jpg

ずっと気になってた大濠公園のスタバに、ようやく行けました。
ここは、並んでなくて良かった!
なかなか、すてきな空間で、
一人用のソファがお濠に向かって並んでて、
実家に住んでいれば、間違いなく頻繁に、
一人読書に通ってることでしょう。

いい加減、スタバが好きだって、認めなくてはいけないかも・・・
悔しいけど。

さぁさぁ、明日からは、シロクマ君も仕事始め。
今日でダラダラ生活は終わりです!

おまけ

IMG_4443.jpg
31日に実家に届いた、恒例の北海道の毛蟹。
福岡で味わうと、また格別美味しいです。

IMG_4446.jpg
これも恒例?初ラーメン。
今年は、これまた北海道の「すみれ」で頂きました。
博多の食べ物大好きなんですが、
最近、とんこつよりも、塩ラーメンの方が好きです。

IMG_4447.jpg
2日、自宅に戻って、我が家での初夕飯は、
母が持たせてくれたお節の余りと、
シロクマ君のすじ煮込みで。

あー実家が近いって最高。
コラコラ。



スポンサーサイト
  1. 2011/01/03(月) 11:50:46|
  2. ちょこちょことお祝い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<頭の上の電球 | ホーム | 宣誓>>

コメント

明けまして、おめでとうございます。

目に毒な美味しい写真に一喜一憂、そして私は実家とはこれ以上ない程の遠い距離となり、毎回羨望のまなざしになってしまいます。
ホントに楽しそうな毎日がうかがえて!

今年もホセ共々、よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2011/01/06(木) 03:07:59 |
  3. eko #tUGmD.9.
  4. [ 編集]

ekoちゃんへ

私もそちらの生活の様子を、いつも楽しく拝見してますよ。
母のPCにもお気に入りに加えたので、母も見てます。
どこにいても、ekoちゃんのすてきな演出に感心してます!
(お正月のお飾り、すてきでした!)
こちらこそ、クマ共々、よろしくお願いします~。
  1. URL |
  2. 2011/01/06(木) 08:21:05 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/721-213b8432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

