a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

孤独を楽しむ

最近、何かで読んだのですが、
(知ってる方には、今更のネタでしょうが)
「ランチメイト症候群」と言う言葉。

ネット上では別名があるようですが、
そっちは、ちょっと抵抗あるので、
ここでは書きませんね。

学食や社食で、一人ランチしているのを見られたくない若者が、
トイレの個室の中で食べているらしい・・・
ランチを共にする友人もいない奴・・・
そう思われるのが嫌らしいです。

これは、都市伝説だとも言われてるみたいですが、
一方では、そもそも、知られたくないので、
こっそりやってるのだから、
それ、私もやってます・・・って人はいないだろうってことです。

真偽のほどはわかりませんが、
空気を読まないとか、ランチメイト症候群とか、
若い人達が、周囲の目に戦々恐々となっています。

そして、それを読んでて、一人ご飯がちょっぴり苦手な私は、
そんな自分が本当に、嫌になりました。
前回の話題では、一人になりたくない時のお話しをしましたが、
「孤独を楽しむ能力」と「孤独になる勇気」を、
もっともっと、持ちたい!と強く思います。

優しくて、強い人。
美しくて、凜としてる人。

そんな女の人になろう。

とりあえず、Kさんから教わった、
中華屋さんに一人ランチに行くぞ~!

いや、それだけじゃないですけどね。

と言うか、トイレじゃなくて、公園にでも行けばいいのに・・・
あ、ランチメイト症候群の人たちのことです。

おまけ
IMG_4365.jpg
IMG_4367.jpg
Kさんが「清滝」に行くとのことで、ご一緒させて頂きました。
二人で「棗」でランチ(デザートセット付き)しました。
昼間の温泉と美味しいランチとおしゃべり。
誰かとのランチも、もちろん楽しいんですけどね。
いつか「清滝」も、一人で行ってみようかと、
思う今日この頃です。

IMG_4368.jpg
「清滝」の近くにあるカフェ「サンサン」で、
チーズケーキを買って帰りました。

スポンサーサイト
  1. 2010/12/15(水) 16:07:38|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<petit Noël | ホーム | せつなさ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/713-d9017f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

