a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナミテントウムシ

IMG_4347.jpg

ちょっと、わかりにくいですが、
ナミテントウムシです。

名前は、調べてわかりました。
テントウムシは、世界でも4千種以上生息してるらしいです。
日本でも、約160種はいるとか。
知らなかった!

田舎に住むと、草花をたくさん楽しめますが、
それに比例して、苦手な虫たちもたくさんいます。
今は、寒いので、あまり見かけませんが、
なぜか、ここ最近、家の中で、
このナミテントウムシを2、3匹、見るのです。

どこから、やってきてるのか・・・

最初の内は、ちょんってしても、びくともしないので、
死んでる?って思って、ゴミ箱に捨ててしまってたのですが、
調べてみたら、死んだふりをするとか!?

わわわ、何匹か殺してしまったかも~。

しかも「テントウムシに似たやつ」と思ってたら、
テントウムシでした。
テントウムシは赤地にクロの斑点のナナホシだけかと・・・
(なんたる無知!)

テントウムシは成虫で越冬するそうです。
ナミテントウムシは集団でするとか。
どうりで、毎日見るはずです。

我が家のどこかで、集団でじっとしてるかもしれません。
ゴから始まるやつだと嫌ですけど、
テントウムシなら、許しましょう。

今日、アトリエでバッグをゴソゴソしてたら、
ナミテントウムシが1匹、出てきました!
えー!!

で、ブーンって飛んだので、
アトリエで越冬するつもりのようです。

プチノエルの期間中、
ナミテントウムシに会えるかもしれませんよ。
「ノエル君」と名付けたので、よろしくお願いします。

IMG_4346.jpg

それにしても・・・
テントウムシのことを調べてて、ショックなことが判明。

以前の家にあった、グミの葉に、
よくいた、害虫だと思ってた虫が、
テントウムシの幼虫でした・・・
あー見付けては、えいっ!って・・・

なので、我が家で越冬させるのは、
その罪滅ぼしでもあります。

ナミテントウムシさん、ごゆっくり!

おまけ
IMG_4355.jpg
先ほど、明日用に焼いたガトーショコラ。
不細工に焼けてしまいました。


  1. 2010/12/09(木) 23:47:23|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Atelier | ホーム | とっとくとぉ~>>

コメント

蒼い地球の向かう先

一時関西に住んでいた頃以外は福岡市内に住んでいます。
実家は幼少の頃から変わらず同じ場所。

小学生の頃などには、実家の塀をタタッと駆けるイタチをたまに見かけることも。
すっかりイタチを見なくなったなぁ、と思っていたら数ヶ月前。
博多区にある会社の裏でヒョッコリ隙間から顔を出すイタチを見て
ビックリしたことがありました。

「こんな都会にもまだ君はいたのか」と。

先日の夜、実家に用事があって向かう時。
実家の程近く、松林を抜ける道路で車のライトにキラリと光る目。
猫?と思ったらなんと、タヌキでした。

実家付近で子供の頃から一度も遭遇したことのないタヌキ。
実家西側に小さな山がありますが、斜面にも家の群れがあり
決して自然盛りだくさんではない状態。

「おお、君はこんなところにもいたのか」と。

国際問題も大事なことですが、自然との共存も大事な問題ですね。
  1. URL |
  2. 2010/12/13(月) 13:30:32 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

私も先日、たぬき見ました。
かわいかったんですが、山に食べ物が少ないのでしょうね。
と言うか、たぬきの領域に、どんどん人間が入ってきてしまったのですよね。
  1. URL |
  2. 2010/12/14(火) 09:26:20 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/710-dae6ea2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

