a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

意識する

アトリエに来た日は、
夕方、買い物をして帰ります。

アトリエの近所には、安い八百屋さんがいくつかあり、
野菜、きのこ、果物をたくさん抱えて、
バスに乗るのが日課です。
シールももらえるので、一生懸命集めてます。

アトリエに行かない日は、
パートナーに車を出してもらって、
大型スーパーに行きます。

珍しい食材や調味料も手に入るので、
大型スーパーはスーパーで、ちょっと興奮するのです。

そこで、先日は、初めて、セルフレジも体験し、
私もパートナーも下手で、お兄さんを呼びつけてばかり。
今度からは、普通のレジにしようと、
帰りの車の中で話しながら、ふと思います。

お店も何もない所に住んでても、車さえあれば、
大型スーパーがたくさんあり、買い物には困りません。
都心部のスーパーよりも、商品は充実してるかも。

しかし、車があるからいいものの、
運転できない高齢者らの「買い物難民」は、
私だって人ごとではないし、
ネットでの通販や、大型店舗の出現で、
昔ながらの個人店舗が、田舎でなくても、
都心部だって、激減しているのが現状です。

今朝の朝刊にもそんな記事がありましたが・・・

-閉店が決まったお店で、つい「残念ですね」と言ってしまうが、
 一方的に「寂しい」「もったいない」と言うのは、
 客の身勝手かもしれない-

たまにしか、いや、1度か2度くらいしか買ったことがないくせに、
私もよく、そんなセリフを無責任に言ってる気がします。

大型店舗の魅力に、まんまとはまりながらも、
昔ながらに頑張ってる、個人商店だって応援していかなくっちゃ・・・

んーこんな、どっちつかずのいいとこ取りでいいのでしょうか?

朝刊の記事の最後には・・・

-「もっと、地元の店で買い物をする」
 もちろん、それだけで問題が解決するわけではないが、
 閉店の告知を見てからでは遅すぎる。
 日々の買い物の中で、そんなことを少しだけ意識できたら-

そう、みなが意識するだけでも、違う気がします。

IMG_4019_20101014171704.jpg

おまけ
IMG_4011_20101014171822.jpg
大橋の洋食レストラン『CHITO』。
オープンから、30余年らしい。
有名なハンバーグ、確かに美味しい!

IMG_4016_20101014171739.jpg
これも、大橋です。
菓子工房『Mireille(ミレイユ)』。
添加物を使ってない焼き菓子、美味しかったです。
 




スポンサーサイト
  1. 2010/10/18(月) 23:31:53|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久留米 | ホーム | ガンバッタ感>>

コメント

お久しぶりです。
ブログの内容についてコメントしちゃいました。
私もペーパーで運転できないし、近くにスーパーがないので鎌倉に引越した時不便かと思ってましたが
今はネットスーパーで注文したら持ってきてくれるし、近くに酒屋さんがあってそこには野菜、果物、
魚(塩鮭やひもの)牛乳、ヨーグルト、ウィンナー等ちょっとした物が売ってます。懐かしの駄菓子もあって
こはるはいつも楽しみに通ってます。
魚屋さんも電話で頼んだら家まで配達してくれるし、案外東京の時より便利に過ごせてますよ。
「こんにはわー牛乳下さい」ってお店の人と仲良くなれるのもいいし。
こういうお店を大切にしていきたいですね。
でもやっぱり車があった方が便利に事も多々・・・
子供が幼稚園に行ったらペーパードライバー講習に通おうと思ってます。
  1. URL |
  2. 2010/10/19(火) 08:37:49 |
  3. なおこ #-
  4. [ 編集]

なおちゃんへ

そうそう、個人商店だと、お店の人とのコミュニケーションも楽しいですよね。
そして、ペーパーを返上しようと思うところが偉いわ~。
私は、一生無理なような気がします。
でも、車は、確かに便利ですよねん。
  1. URL |
  2. 2010/10/19(火) 21:02:07 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/682-d8210179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

