a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3連休3日目

3連休の最終日は、両親と伯母と唐津へ。
汗ばむほどの陽気になり、日傘をさして、唐津を散策しました。

IMG_4041.jpg
旧唐津銀行本店のすぐ近く・・・

IMG_4049.jpg
木造3階建てのうなぎ屋さん『竹屋』。
明治10年創業の老舗らしく、その趣のある建物がすてきなのです!

IMG_4047.jpg
IMG_4045_20101013101337.jpg
IMG_4046.jpg
IMG_4043.jpg
国の登録有形文化財となっているここで、食べたのは・・・

IMG_4048.jpg
肝吸い付きで上うな丼が2400円。
東京と比べると、安いー。
関西と同様、地焼きなので、関東タイプが好きな私には、
あれ?って感もありましたが、香ばしい焼き目が美味しかったです。

IMG_4050_20101013101113.jpg
唐津神社でお参りして・・・

重たいお腹を抱えて、『河村美術館』へ。
青木繁の絶筆「夕焼けの海」他、18点が所蔵されています。

そして、更に海の方に歩くと・・・

IMG_4058.jpg
国指定重要文化財、旧高取家住宅『旧高取邸』があります。

古い建物好きの方は、一見の価値有り!

-石炭王の美学に迷い込んでみる-

パンフレットにそう書かれてましたが、
確かに!
建物の中での撮影は禁止されてたので、紹介できませんが、
杉戸絵、欄間、能舞台・・・
その意匠の数々!
素晴らしかったです!

IMG_4053.jpg
IMG_4054.jpg
家族湯殿。

IMG_4062.jpg
お庭の虎は、石じゃありません。唐津焼です。

いやぁ、いいもんみた~と話しながら、
唐津のすてきなお宅も見ながら、
最後に『川島豆腐店』でざる豆腐を買い、
豆乳ソフトクリームなんかも食べて、
大満足の唐津散策が終わるのでありました。

川越なんかに比べたら、観光客も全然少なくて、
のんびりゆっくり散歩が楽しめる唐津。
こんなに近かったのに、今までゆっくり訪れてなかったなんて、
もったいないことしました。

IMG_4057.jpg
IMG_4061.jpg

*お知らせ
今月、23日土曜日もお教室を致します。
23日がご都合良い方、ご予約お受けします。











  1. 2010/10/13(水) 10:30:41|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ガンバッタ感 | ホーム | 3連休2日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/679-e87cdd81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

