a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大橋

097_20101002161740.jpg

a petits pas のアトリエは南区の大橋にあります。

大橋は学生街なので、安くて美味しそうなお店がたくさんあり、
まだまだ開拓中ですが・・・
今回は、私のおすすめのお店紹介です。

まずは、大橋シティボウルの裏手にある喫茶店『手音(ておん)』。

IMG_4007_20101002162211.jpg
東京にいるNさん(Nさんはなんでもよぉしっとります)から教わり、
ようやく行けました。

IMG_4006_20101002162224.jpg
布のメニューがすてき。
店内は、無駄な物がなく、コーヒー一筋って姿勢が伺えます。
(私には出来ないので、憧れます)

IMG_4005_20101002162237.jpg
コーヒーを飲もうと思ってたのに、
コーヒーゼリー、注文してしまいました。
コーヒーゼリー、好きなんです。

店内には、本当にコーヒーのいい香りがいっぱいで、幸せな気分になります。
BGMの音量も控えめだし、私が行ったときは、誰もいなかったので、
読書が進む、進む。
もちろん、コーヒーゼリーも美味しい!
いい喫茶店です。

こんないいお店が1軒でもあると、この街にアトリエを作って正解だ!
って思わせてくれます。

そして、大橋のおすすめショップは他にも・・・

110_20100928211819.jpg
以前もパンを紹介しましたが、
素朴な町のパン屋さん『ベークショップ イワハシ』です。
どれも、懐かしい優しい美味しさです。

109_20100928211744.jpg
関東の方はわからないかもしれませんが、
「かしわ」とは鶏肉のことです。
福岡はかしわ専門店が、割とあります。
『かしわのとり吉』の唐揚げ美味しいです。

111_20100928211843.jpg
お豆腐屋の『豆藤』のくみ豆腐、美味しいです。

豆藤の上はバーがあるようです。
いつか、行ってみよう。

アトリエができるまでは、大橋のことを全く知りませんでしたが、
どんどん、大橋っ子になっていく私です。







  1. 2010/10/02(土) 16:56:14|
  2. アトリエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ここ数日・・・ | ホーム | トイレット>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/10/03(日) 10:43:33 |
  3. #
  4. [ 編集]

大橋♪

なつかしい福岡、南方面のご紹介ですね。
豆藤さん、知ってますよー。博多に住んでいた頃は
「自転車」で大橋までよく出ていたんですよ。
相方は井尻に住んでいたし。
ボンジュール食堂も二人で行きましたよん。

なつかしくって、ついコメントさせてもらってます・・・。

あ、大橋駅のとげとげは
まだあるのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2010/10/04(月) 15:10:17 |
  3. 琥八 #-
  4. [ 編集]

鍵さま

わ~お元気そうでよかった!
また、携帯の方にでもメールします!
  1. URL |
  2. 2010/10/05(火) 07:47:00 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

琥八さんへ

豆藤さん、ご存じですかぁ!
大橋も住みやすそうな街ですよね。
で、トゲトゲって鳩除けのやつですかね?
気にしてませんでした・・・
それ、関東の駅でもよくありました。
  1. URL |
  2. 2010/10/05(火) 07:52:14 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/674-a54470b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

